プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型のスピーカーのケーブル末端をモノラル用ミニプラグにしてハンダ付けしたいと思います。プラグのプラスチック部分をクルクル回して外すと線を差し込む金属部があり、小さな穴があります。この場合のプラス、マイナスの見分け方を知りたいのですが…。また、ステレオ用ミニプラグを使用する場合についても同様にプラス線とマイナス線をどこにつなぐか知りたいのです。ご指導のほどよろしくお願いします。また、解説があるHPがありましたらあわせてお教えください。

A 回答 (2件)

モノラルの場合は先端がプラス、奥がマイナスです。

(プラグ内部で言うと中心がプラス、その周りを囲んでいる外側がマイナス)
ステレオの場合は先端から
L(左)、R(右)、GND(アース)です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。モノラルの接続はわかりました。ステレオの接続で更に教えていただきたいのですが(質問のしかたが悪くて恐縮です)、例えばスピーカー一本の末端をステレオプラグに接続する場合はプラス、マイナスはL、R、Gのどこと結線すれば良いのでしょうか?また、スピーカー二本ある場合の結線方法はどうなるのでしょうか?お手数ですがお教えいただければ幸いです。

• 0

ステレオ音声をモノラル(1本)スピーカーで聴く場合にはステレオ->モノラル変換アダプタでモノラルに変換する方法が良いと思います。

変換アダプタを使用しない場合には左、右の好きな片側チャンネルを自分で選んで配線すれば良いのですが、通常は右チャンネルに低音成分が多く含まれていることが多いです。
ステレオプラグにモノラルスピーカー線を2本繋ぐ場合にはGNDにスピーカケーブルのマイナス2本両方、L,Rにそれぞれ左右のスピーカーケーブルのプラスを繋ぎます。

この回答への補足

再度ご親切な回答ありがとうございました。すみませんがもう一点お教え下さい。上記のスピーカー二本の接続はステレオ再生になるのですか?それともモノラル再生になるのでしょうか?もしモノラルならステレオ方式の結線をお教えいただければ幸いです。

• 0