プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCをオーディオプレーヤー代わりに使っていまして、
この度 DACを購入しようと思っています。
PCから光デジタルで出力してDACに入力する予定です。
今より音質をUPしたいと思っており
予算も少ないので 1万未満でアドバイス下さい。

取り込みはFLACで行っています。

・FiiO デジタル to アナログコンバーター D3 (Amazon 4000円ほど)と

10年ぐらい前のMDデッキ SONY MDS-JA333ES(ヤフオクで1万ぐらい)

ではどちらがオススメでしょうか?
(JA333ESはDACモードがあるのですが古いので・・・)

所有機材:
PC 自作 Win7 64bit アスロンII 2.7Ghz
サウンドカード:Sound Blaster Proffessional Audio(型番忘れました)
アンプ:YAMAHA A-2000
スピーカー:Pioneer S-A3-LR
カセットデッキ:Pioneer T-D7

Sound BlasterからのアナログOUTからでは
低域が薄く実用的でないので、
今は 光OUTから→Pioneer T-D7のMonitor(DAC)モードを使って
PCからの入力をアナログに変換しています。

A 回答 (5件)

非常に難しい(汗) 御質問なのでしばらく回答すべきかどうか悩んでしまいました(笑)。



「難しい」と言うのは「あまりにも古い System 環境とあまりにも安価な最新機器とではどちらが良いか」みたいな御質問だからです(滝汗)。

一般的には SONY MDS-JA333ES は御薦めできません。

10 年以上前 (12 年前) の製品ですので、そろそろ何時不具合が生じてもおかしくはないものですし、MD Deck の DAC (AD/DA 機構) を単体の DAC 代わりに用いるというのも、よほどその製品の音を熟知していて気に入っていらっしゃるというのでもない限りは御薦めできないものです。

PC を Audio Player にするというのは、私も行なっている手法ですが、殆んどの Source は 44.1/48kHz 16bit の Source ですので、これを 128Fs 24bit に変換して4 Position の音色変化を選択できる V.C (Variable Coefficient) Digital Filter を通してから S-TACT (Syncronus Time Accuracy ConTroller) Pulse Generator で Analog Pulse を創り出すという MDS-JA333ES の Current Pulse DAC も「敢えて音創りに用いる」のでもない限りは選択肢に入れないのが一般的でしょう。

しかし「発売時の状態など到底望むべくもないものであっても稼働すれば O.K.」という中古 Mania の方であったり「『何も足さない、何も引かない』みたいな手法よりも『積極的に音創りしたい』」という姿勢の方であれば、むしろ SONY MDS-JA333ES の方が面白いと言えます。

私も PHILIPS TDA1541A という DAC Chip の音に惚れ込んで MARANTZ CD80 から CD95、PM99SE と乗り換え、TDA1541A が入手う不能になってからは TIBB (Texas Instruments Bar Brown) PCM1704 の DENON DVD5000N から現在の STYLE AUDIO CARAT SIGNATURE の PCM1792A まで可能な限り TDA1541A に近い雰囲気が得られると思われる DAC を選択してきているのですが、やはり TDA1541A の音は忘れられません(汗)。

約 30 年前の YAMAHA A-2000 を Main に据えていらっしゃることや、約 15 年前の Pioneer T-D7 を用いていらっしゃるところからも、この辺りに拘りを持っていらっしゃるのではないかと推察できます。


FiiO D3 を選択されるぐらいであれば、私ならば

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

の方を御薦めします。

私は

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

を Cassette Tape や Phono Disc の Digitizing に用い、今でも Radio 音の Digitizing に用いているのですが「徹底して音質劣化を排除して Digitizing したい」というのでもなければ充分に機能する便利なものですし、Digital Analog Converter 部分も必要にして充分なものがあると思っています。・・・私が購入した¥3,000 当時でもびっくりしたものでしが、今ではこの値段、文句の言いようがないですね(笑)。

FiiO D3 に用いられている DAC (Digital Analog Converter) 回路は Wolfson 社 の WM8805 SPDIF Receiver を介した CLCS (Cirrus Logic Crystal Semiconductor) 社の CS4344 DAC Chip で Analog 化、TIBB 社の LMV358 Ope-Amp IC Chip で増幅するというもので、Apple Airport Express とほぼ同じものです。

一方、上記 BEHRINGER UCA202 U-CONTROL は TIBB 社の PCM2902E で、PCM20902E は Apple iPod などに用いられてその後の安価な USB DAC に広範囲に広まった PCM2704 の改良版です。

>Sound BlasterからのアナログOUTからでは低域が薄く実用的でないので、

CLCS CS4344 DAC、TIBB CM2902E/PCM2704 を用いた DAC 群はいずれも低域が薄く感じられる傾向があり、PCM2704 系では敢えて Analog 増幅段を PCM2704 には任せずに独自の Amplifier (或いは Ope-Amp IC Chip) を加えて低域に厚みを持たせている製品もあります。・・・1 万円以下では望むべくもないのですが(汗)・・・。

また、どちらの製品も USB Bus Power で駆動できるようになっていますので、音楽再生中に PC を操作すると Mouse Click Noise 等の PC 動作音が電源 Line を通じて混入する場合があり、PC によっては常に電源/USB BNoise に悩まされる可能性もあります。


なお、光 Cable での接続は「電気信号を光信号に変換する」「光信号を電気信号に戻す」という変換過程及び光伝送中の音に対する影響を殆んど考慮していないものが多いことから御薦めできません。

この辺りは Audio Engineer の領域ではないことからか通信系 Engineer (設計者) にお任せみたいな感覚で作られているようで、私自身 MARANTZ PM99SE で惨々な目に遭った経験があります(笑)。・・・38 万円もする製品に間違いはなかろうと光 Cable を 3 万円もする Quartz Cable に変えたりといろいろやったのですが、結局は PM99SE 内の Motorola 社製光 Receiver IC Chip の設計に問題があるというオチでした(汗)。

光伝送でもしっかりと Audio Quality を考えて設計されている製品もある筈だとは思うのですが、PM99SE で虎と馬 (Trauma) に出喰わしてしまった私はもはや光には腰が引けてしまいます(笑)。


・・・というわけで、普通の方には御薦めできないものですが(笑)、御質問者さんにとっては Digital Filter の味付けを選択できる SONY MDS-JA333ES の方が遥かに面白い、後悔しない、選択肢なのではないかと思いますよ。

ちなみに現在の私は STYLE AUDIO 社の CARAT TOPAZ SIGNATURE を MacBook iTunes の DAC に用いていますが、DAC 以降は Digital Enhancer もどきの Bass Booster (笑) やら真空管 Amplifier、Class-T Amplifier、自作 Speaker System やらを曲別に切り替えている「積極的に音創りする派」ですので、私も SONY MDS-JA333ES の Digital Filter 切替機構には興味があります(汗)。

まあ一番音が変わって面白いのは DAC 以降の Analog 段を切り替える方法ですね・・・Tone Controller とは違って素子 (或いは回路) そのものを切り替える方式ですが、この手法だと Tape Recorder の Tape や Bias/Equalizer を変更するのと同等以上の音色変化を楽しめます(^_^)/。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい回答ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせていただきました。

BEHRINGER U-CONTROL UCA222 価格も安いので
購入してみます。

SONY MDS-JA333ES 最後の高級MDデッキだっただけに
中古市場でもそれなりのプライスが付いているので
少し落ち着いてから購入を検討してみます。

今はT-D7のDACを使いつつ TDK MA-EXやSA (以前に購入)にも録音して
アナログサウンドを楽しんでいます。

お礼日時:2012/09/07 00:52

全体のグレードから見ると、デジタル云々の前に、


アナログでちゃんと鳴らせているのかどうかの方が
全体の音質を決定づけます。

単純にCDで聞くのが面倒くさいからデジタルにして
扱いやすくしたいというのでしたら、iTunesにCDを
全て取り込み、AirMacExPress(8400円)にWiFiで
飛ばしてオーディオ装置につなぐのが一番簡単ですし、
サウンド的にも悩まずにすむと思います。

iTunesはそのままではFLACを読まないので、プラグインを
入れるか、その他の非圧縮ファイル(WAV、AIFFなど)で
取り込んでおくといいでしょう。iTunesを使うなら
AIFFがおすすめです。

AirMacExPressはアナログ、デジタル兼用の出力を持っている
ので、別途DACは不要です。
またiPhoneのRemoteアプリやAirPlayを使って音楽を
コントロール出来るのも魅力です。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/MC414
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

iPhoneを持っているので
Air Playは魅力的ですね。
AirMacExPressのほうも検討してみます。

お礼日時:2012/09/07 01:04

安物のFiiO D3、ハイビットに対応しないMDS-JA333ES


どちらも微妙な気がします。
FiiO D3(基板写真のあるHP)
http://fewattz.com/itsnew/fiio-d3-%E8%B3%BC%E5%8 …
MDS-JA333ES(基板写真のあるHP)
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/mds- …

安いとはいえFiiO D3はあまりにもショボすぎに見えます。

980円ほどオーバーしますがTopping DAC D20を買ったほうがもっと良い様な気がします。
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000033/ …
中華とはいえ基板を見た感じではFiiO D3よりももっとしっかり作られていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PS3用にも光入力できるDACが欲しかったので
Topping DAC D20 だと PC、PS3切り替えて
使用できそうなので検討してみます。

お礼日時:2012/09/07 01:00

デスクトップでしたらonkyoのSE-90PCIなども面白いと思います。


眠い音wと言われますが私は好きです。

DACは、良し悪しが分かり難いと感じています。
どちらか?といわれればFiiO D3でしょうか。どちらもちょっと・・、USB DACのほうが、などという気がします。
ネットオークションみてたら、もうすこし選択肢が広がるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

onkyo SE-90PCI
オーディオメーカーのサウンドカードだけに
以前から気になってました。

もう少し予算を増やして USB-DACのほうも検討してみます。

お礼日時:2012/09/07 00:56

はじめまして♪



私もオーディオやコンピューターに子供の頃から興味を持って、今も趣味の一つとしています。

あくまでも、趣味なので、人それぞれの考え方や受け取り方が有ると思います。

私個人としては、純粋なオーディオ環境に、よほど外来影響が有るケース以外では「光」を使いません。
また、残念ながらDOS/V互換機においては、内蔵させるサウンドカードも出来るだけ避ける方向です。(PCの組み立て経験から、そういう個人的な判断にすぎません。)

DACの新旧は優劣というより、それぞれの個性と言う部分で、今でも初期型のラダー型多ビットDAのサウンドを好むオーディオファンも居ます。我が家にも御質問者様のMDより下位機ですが、一台有って、そのサウンド個性が活きると言う場面も有るので(あくまで、個人の感想です♪)MDはもう使わないのですが廃棄出来ませんね。

まだパソコンで音がブザー程度の時代から、各社が独自の音源を持ち始めた混沌とした時代ではMIDI音源を取り込んだりしたサウンドブラスターはコンピューターのピコピコ音から、音楽らしく聞こえると言う事で、非常に高いけれど一部の人に好まれたのですが、今ではオーディオ製品と言うより、あくまでPC周辺機器と言える範疇の製品です。
悪くは無いのですが、価格相応で、、昔の名器のような評価は無く成ったと考えて良いと思います。

ご質問者様がサウンドカードからのアナログ出力が、肌に合わない。おそらく高度なオーディオ感性からの判断でしょう。

DAチップまではデジタル環境なので、PC等の知識豊富なデジタルの技術屋さんの範疇ですが、DAチップの出力(同じ基盤内)の部分からは高度なアナログオーディオ、知識と経験が豊富なノウハウを持った職人技と言える技術者の設計が必要に鉈利する部分ですね。

PCから外置きの単体DACとしては、ブランドのサウンドイメージは別置きとして、今現在で私個人が注目しているのはテアックのUD-H01です。

私個人はパソコンを音源として、もう10年近くになりますが、まだまだスピーカーの工作に費用と手間と工夫をこらすことのほうが面白いので、コンピューターからはわりと安価なオーデォインターフェースからの再生を行っていますよ(苦笑)
(実際には、まだ個人の予算が足りないだけ、、汗)

オーディオは個人の音楽観賞に関する趣味の世界ですので、感性とか方向性が違えば、他人の評価は自分にとって逆転するケースもあります。

御質問者様の個人の趣味性を大切にして、自分の好きなサウンドを目指してください。

私の書き込みも、あくまで「私個人の趣味性」ですので、参考とかにでもなりましたら幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TEACは昔からDACでも定番のメーカーだった記憶があるので
UD-H01検討してみます。

P.S 倉庫から KENWOODの DMF-7020が出てきましたので
今はこのデッキのDACとT-D7のDACを使い分けて楽しんでいます。

お礼日時:2012/09/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!