アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDをパソコンに取り入れる方法はソニーのウォークマンしかないのですか?

A 回答 (8件)

#7です。



#3さんがNETJUKEについて書かれていますね。

#7の「ソニーの一部商品でそれが出来るとかいう話もあります。」は、NETJUKEの内部のDIPスイッチを海外向けの設定に変更するという方法です。これでコピーガードが無効化できるというのです。これはネットに堂々と書いてあります。

MD派だった人たちがNETJUKEに群がったのはこれができたからです。
    • good
    • 0

MDで録りためた音楽が残っていれば、PCのHDDに入れて保管したいところです。



MDにはSCMSというコピープロテクトが掛かっているので、デジタルのままPCや他の媒体にコピーすることは、困難です。
光とか書いている人は、それをご存じない。そのままでは無理です。
アナログで出力し、AD変換器を介してWABにしてUSB端子から取り込みます。音質は落ちます。

しかし、「MD SCMS解除」とかでググると、とある中華系の商品でプロテクトが解除でき、デジタル(SPDIF)のままコピーできることが分かります。ソニーの一部商品でそれが出来るとかいう話もあります。

MDデッキならピン端子か光でデジタル信号(SPDIF)が出ているハズです。アンプに入力して再生するためです。その機器はそこからSCMSのビットを落とし、USBへの入力(WAB)を作ります。

この場で具体的に書きたいのですが、プロテクト解除方法を公の場で流布することは犯罪なので、ネット等で見つけて個人的なやりとりで聞くしかありません。
    • good
    • 1

アイオーデータの、AD-USBを使うと良いのでは。

    • good
    • 0

MDを取り込む場合は、MDプレイヤーとPCのライン入力を接続して、録音するしかない。


パソコンに光デジタル入力があれば、接続して録画も可能ですが、最近のパソコンはなかったりしますね。
    • good
    • 0

MD再生プレーヤーが有ればPCのライン入力に接続して録音。


パソコンに光デジタル入力が有ればそこに接続して録音。
但し時間は再生時間と同等の時間がかかります。
または、HDDレコーダーに録音してDVDに焼きPCで音源を取り出す。
    • good
    • 0

WALKMANじゃきついんじゃないかなあ。


中古で入手するならNETJUKEの方がマシです。
1台でデータ化が完結しますから。
ただしMD難民の間でたらい回しになってますから、
ハズレ(まともに動かない)を引く可能性もあるので覚悟しましょう。

入手困難な音源じゃないのならCDレンタルで代用したほうが遥かに安上がりです。
プレーヤーだけは持ってるのであれば、音声ケーブルでアナログ入力した方が手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 1

もちろんパソコン取り込みはMDを再生できる機器を持っていることが前提になります。

    • good
    • 1

此方を、


https://www.amazon.co.jp/サンワダイレクト-オーディオキャプチャー-アナログ音声デジタル化-ステレオミニ外部入力-400-MEDI025/dp/B0757CNCGC/ref=asc_df_B0757CNCGC/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=219757083513&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=17990700395404645827&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9053264&hvtargid=pla-439295028606&psc=1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!