アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ソニーのデジタルオーディオを使っています。
ノイズキャンセル機能のやつと同型です。
普段はパソコンにCDの音源を一時落としてからSoniStageというソフトを使ってオーディオに録音しています。

そこで過去にMDに録音した曲もオーディオに入れたいと思うのですがどうすればいいのでしょうか?

パソコンにMDを入れるところはありませんし、家にソニーのコンポもありません。

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

MDの音声信号をデジタルのままPCに吸い上げたいと誰もが思いますよね。

私もそのクチでした。でも、MDはSCMS(子供は作れるが孫は作れないというコピーガード)があり、CDからデジタルで録音したものは、そう簡単にはコピーできないようです。TOC部分をアナログ録音だとだまして書き換える手法もあるそうですが、かなり高度です。でも、手はあります。(1)も(2)も私の経験談です。

(1)たまたまSCMS解除機を持っている人(たまたまというのは、今は法律により販売が禁止されていますのでそれ以前に購入したラッキーな人)は、MD-(光)→SCMSキャンセラー(光)→UBSオーディオインターフェイスー(USB)→PCと接続してデジタルで取り込みが可能です。
(2)一部のUSBオーディオインターフェイスでは、デジタルスルー等のスイッチ操作をするとなぜかSCMSが解除されてPCに信号が取り込めます。
「一部の」とはK社,C社などです。これ以上書くと問題がありそうなので、ご自分で調べてください。「SCMS解除」とかで検索すると色々出てきます。
なお、(2)の機器ですが、安いもので6000円台です。
    • 0

デジタル音源入力のあるサウンドボードがあれば、デジタルのままPCに取り込めます(MDプレイヤにデジタル出力が有る場合)。

現在は、MDのデータを直接PCに取り込む手段が無いので、先に書いた事が出来ない場合アナログ入力でPC録音するしか方法はありません。

MD->CDコピー出来るコンポなりラジカセがあれば、一旦CD化して取り込む方法もあります。
    • 0

いや、アナログで録音はないでしょう

MP3プレーヤー使ってるのにそんな原始的なことは普通しませんよ。
昔、MDを利用できるPCがソニーから発売されていましたがすぐに絶版になりました
素直にCDから取り込むのがいいでしょう
    • 0

#1の方のいうとおりアナログで録音してひとまずパソコンに入れるという方法があります。

もう一つ、デジタルのまま吸い出したいのなら、MZ-RH1というHi-MD機器を買うといいです。
Net-MDで落とした音源以外のMD音源は、これでデジタルのままパソコンに移行できます。
    • 0

一度PCに取り込む必要があります。

サウンドデバイスの中に、外部入力端子があるかと思いますので
そこを使ってPC側で録音しましょう。
あとはデジタルオーディオの指定形式に変換してやればOKです。
    • 0