アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

としたいのですが、サンプリングレート、ビット数どちらとも同じ数値でないと音づれがおきますでしょうか。24bit、96kHzはNGですか?編集ソフトはPremiereです。

A 回答 (2件)

16bitのビデオ作品に仕上げるにしても、録音は、 24bit の方がレベルの設定がしやすくて良いと思います。

やや低めに設定してリミッターをかければ、16bit でノーリミッターで録音したのと結果同じになる事が多いでしょう。
Audacity や Soundengine 等のフリーソフトも内部処理は 24bit ですからPremiereもそうだろうと思います。24bit の親和性には何ら問題ないはずです。私は昔5.1を使ってましたが、音声の仕様は良く知りません。Premiere Proなら96kHz24bitの読み込み書き出しに対応してるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 08:57

問題になるのは、サンプリングレートの方だと思いますが、96kHzは48kHzのきれいな整数倍なので大丈夫です。


私は、昔Premire、今ピナクルを使ってますが、CD(44.1kHz)の音声をタイムラインに貼り付けても演奏時間に狂いが生じた事はありません(ラベルなどに記載されている時間とタイムライン上の時間は一致してます)。
気にされているのは、より厳密なリップシンクの事と思われますが、サンプリング周波数がキレイに割り算できる96kHzと48kHzとかなら問題ないはずです。

この回答への補足

非常に素早いご回答、本当にどうもありがとうございました!!

ビデオカメラの内部ノイズを拾っている音声ではなく、少しでも良い音で残したいと思い、外部レコーダーで音声だけ別取りし、重ねようと考え質問させていただきました。WAVのREC FORMATが48kHz/16bit、48kHz/24bit、96kHz/16bit、96kHz/24bit等選ぶことができるのですが、bit部分に関しては気にしなくていいとなると24bitで残した方がいいですよね。

補足日時:2011/05/31 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!