アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの前まで、CubaseでレコードプレーヤーをノートパソコンのLINE INでつないで録音したり、リアルタイムにレコードを聴いたりできていたのに、それが、できなくなり、Cubaseの録音ボタンを押してもぜんぜんうまくいかなくなってしまいました。入力ポートもONになっているし、録音できないこと意外、前と変わらないのですが、どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。当方Cubase初心者です。

参考までに、うちのノートパソコンにはReason、Acid、Soundforgeなどがインストールされてます。

A 回答 (1件)

まず、カテゴリはこの場合コンピュータ関係のほうに

載せたほうが良かったですね。コンピュータの設定に
関するものなので。

私はCUBASEはあまり使いませんので、一般的にインプット
の音を録音/再生するときのトラブル対処を書きます。

お使いの環境がわからないとはっきりとしたことは
言えませんが、Windowsをお使いだと仮定します。

コントロールパネルの「マルチメディア」(98、Me)又は
「サウンドとマルチメディア」(2000)を開き、オーディオ
タブの再生のところにある「音量」ボタンを押すと
「ボリュームコントロール」が出ます。そこで、LINE INの
MUTEがついていればはずすとインプットの音が聞こえるように
なります。この時点で音が鳴っていないときは配線や端子
などの問題であると考えられます。

CUBASE内のミキサー画面でもチェックできるとおもいます。
お試しください。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。
説明不足でしたが、当方、Win2000を使っております。

アドバイスどおりやってみましたが、録音しようとしてもできません。
Cubase以外のソフト、Sound Forge、WinCDRなどではうまく録音できます。
Cubaseにこだわりたいのは、聴きながら録音ができるので、どうしてもこの
問題を解決したいのです。

なにか、他の点で気がつくことがありば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

• 0