プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドの演奏をスマートフォンのボイスレコーダー機能で録音して、再生しましたところ、音量が頻繁に大きくなったり小さくなったりして、聞き続けるのにストレスを感じます。
録音レベルが自動に調整される設定になっているのだと思うのですが、大きな音が入力された時にボリュームが下がり、すぐまた元に戻るということを繰り返しています。
そのため、音が常に波打ってるいるような感じです。
特にドラム(バスドラ?)の音に反応しているように思います。
このような状態のものを、少しでも聞きやすく補正・修正することは可能でしょうか?
専門的なことはわかりませんので、素人でもできる方法をお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スマートフォンで録音する際には自動を使用しないで、後からアプリで修正します、最適化(ファイナライズ)と言う処理で音量レベルを一定にします。

下記からアプリを入手してWindowsPCで利用します。
使用方法はネットで調べて下さい、不明なら質問して下さい、回答します。

https://audacity.softonic.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
録音する際に、自動にしないということが大事なのですね。
その後にaudacityというアプリで修正をするのですね。
少し調べてみます。

>私の説明が不足していたのかもしれませんので

大丈夫です。理解しています。
私の表現が理解しにくかったのかもしれませんが、
スレ主さんと同じ事を言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました。

やはり、不可能なのですね…次回以降、録音の設定を確認するようにいたします。

ほぼ不可能だと思います。

No1さんの「音量レベルを一定にします」は、
普通に録音した音源を、ご質問のような音にする事です。
スマホよりも高性能なので、違和感が少なくする事は可能ですが。

スレ主さんのご希望はその逆で、(ほぼ)一定に録音された音源に
強弱を付ける事ですので、そのソフトでは無理なように思います。
音量が下げられた音が例えばドラムだけなら、ドラムの音の
周波数を指定して音量を上げる処理は可能ですが、
ドラムの音の周波数を正確に把握する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり不可能なのですね…。

ただ、私の説明が不足していたのかもしれませんので、少しだけ補足させてください。

ドラムの音量だけが下げられているということではなく、ドラムの音の入力に合わせて、録音レベルが上下してしまっている状態です。

例えばバスドラの大きな音が鳴った直後に音量が下がり、また戻るのですが、次のバスドラでまた下がる…ということを繰り返します。
そのため、キーボード等が一定の音量で鳴っていても、音量が波のように上下しています。

また、ドラムが鳴っていないような曲だと、そのような音量の上下は少ないです。

このような状態を少しで聞きやすく補正できれば…と思い、質問をさせていただいておりました。

あとからは修正できないです。

あくまでも、録音時に手動でボリュームを調整しておかなければいけません。
音声を編集するアプリケーションで、細かく手動で調整していけば何とかなるかもしれないですが、そこまで細かい作業をするのはストレスを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり後から修正するのは無理があるということですね。