アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーモードCMYK、解像度300PPIでラスタライズすると画質が悪くなります。350PPIでも画質が悪くなります。

なぜ悪くなるのでしょうか??画質を悪くさせない方法があれば教えてください

A 回答 (1件)

何で見て画質が悪くなると判断しているのか?が不明なんですが。

「モニターで見ていて」であれば、この質問にそのまま答えると
>なぜ悪くなるのでしょうか??
ラスタライズしたからです。
>画質を悪くさせない方法があれば教えてください
ラスタライズしないでください。

と言うようなミモフタモナイ回答になります。

ラスタライズすると言うことは、「(実質的に)解像度と言う概念がないベクトルデータ」を「解像度を固定して表示するピクセルデータ」に置き換える行為なので、それをした段階で画質劣化したような見え方になってしまいます。
モニターの画面は固定されたピクセルの集合によって表示されています。
例えば17インチのSXGA(1280×1024)モニターの場合、画面の解像度は約97ppiになります。
そこに300ppi或いは350ppiの解像度の画像をそのまま表示すれば劣化した様な見え方しかしません(dot by dotの見え方にならないから)。

つまり、ラスタライズして画質劣化しているのではなく「ラスタライズしたことによって顔図解像度が画面解像度と違うもにになったから画質が劣化したように見える」だけなのです。
適正な表示に出力(印刷等)すれば劣化していないことが解るはずです。
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

最初印刷するとなぜか解像度が落ちてたのですが、2回目以降は問題なく大丈夫でした

ありがとうございます