アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDに焼いてテレビで見ると映像が少しボヤけて見えてしまいます。
これって普通ですか?
DVDに映像を焼くときまずはいつもxmedia recodeでmpegに変換してからDVDstyler焼いています。
一応ブログとかでおすすめ設定なども参考にはしているのですが、どうもうまくいってないような気がしています。

なるべく画質落とさずに焼くときの細かい設定方法やコツが知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

書き忘れていたことがあります。


 Xmediarecodeで変換したときに画質が非常に悪くなったことがあります。原因は、画素のサイズが変更されていたことでした。クロック/プレビューのタブで解像度を確認すると小さな画素数になっていました。ここで画素数を変更しようとしてもできませんでした。
 リストのタブで確認すると下の方に書かれているファイルサイズが小さくなっていました。ここを右側の項目(何になっていたのか忘れましたが)をカスタムに変更し、その右側の数値を大きくすると、解像度の変更ができ劣化がわからない画質にすることができました。

 変換を繰り返すと、画質が悪くなると書きましたが、mpeg2形式で解像度720×480なら、DVDに使われているVOBフォーマットと同じですので、dvdstylerでビットレートが自動ならそのままコピーされる可能性があります。
 DVDを作るときには、Xmediarecodeで変換してからstylerでという方法(同じですね)を使っています。できたDVDの画質が特に悪くなっているとは感じていません。
    • good
    • 1

dvdstylerの画質設定はどうなっていますか。

スパナマークをクリックすると映像のビットレートの項目で確認できます。大きな数字になっているのなら元画像の問題かDVD映像の限界だと思われます。元画像をチェックしてみてください。自動の場合、映像をたくさん詰め込みすぎても画質は粗くなります。
 xmediarecodeでのビットレート(映像のタブにあります)が小さくても画質は悪くなります。
 dvdstylerで読み込める映像形式なら、変換による劣化も防げますので直接読み込ませてください。
    • good
    • 1

xmedia recodeでmpegに変換、意味無い直接DVDStylerに読ませましょう

    • good
    • 1

4Kではない、普通のテレビのフルHD画像をそのまま2時間録画するのには約50GB必要です。


それを4GBに記録するのだから、どうしても画質は落ちます。
    • good
    • 0

DVDに焼く映像はデイジタル信号なので、DVDに焼くから画質が劣化する、


と言う事ではありません。
映像を保存(ディジタル化)した時に、既に劣化しているのです。
    • good
    • 0

元の動画がどういうものかわかりませんし、DVDに変えたときの画質の変化度合いもわからないので正確な答えはできませんが、


DVDのエンコードは方式が決まっていますし、しかも古いものですし、画質の劣化は仕方のないことかと思います。

大きいものを、小さい容器に移し替えるようなものだからです。
全部入らないんです、減っちゃうんです、っておっしゃられても、DVDという容器が小さいので仕方ないんですよ、ということなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!