アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【jpgの画質を判定するツールはありますでしょうか】

たとえば外部の委託先に、元画像を「web用にフォトショップで画質70で書き出してください」という依頼を出したとします。

検収時、納品物が間違いなく画質70で書き出されたものであるという確認を行いたいのですが、書き出し画質数値を確認できるようなツールはありませんでしょうか。

ご存知のかた、ご教授ください。

A 回答 (4件)

納品されたJPEGファイルから保存時の圧縮率の具体的数値を調べる方法はありません。



オリジナル画像と比較して相対的に画質をそのものを見るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、確かに少し考えればそうですよね。。
圧縮したものをさらに再圧縮したら・・・など、
圧縮率は絶対的なものではなく、あくまで圧縮前のものと
相対的にしか判断できないのということに今更ながら気づきました。。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

ところで、ぶら下がりなのですが
フォトショップで画質を指定して書き出したjpgをファイヤーワークスで読み込み→イメージプレビュー(昔でいうところのweb用に保存)すると画質(jpg圧縮率)がでるのですが、数値がフォトショップのものと異なります。
これはソフトによって圧縮率の設定が違うという理解でよいのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

お礼日時:2008/10/06 19:12

圧縮率の設定はファイルの中に書かれていますので、バイナリエディタで見れば確認


できます。
この用途にお勧めのバイナリエディタが「TSXBIN」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094825 …
このソフトはjpgを含め様々なファイル形式の構造を認識して分かりやすく表示して
くれます。
これでjpgファイルを開くとQuvと表示された部分が4行づつ2箇所見えますが、これが
画質です。
これに加え、Component0が01 11 00などとなっていますが、この真ん中の数値が色の
解像度に関係します。11が高解像度で22が低解像度です。
比較対照として圧縮率の分かっているファイルを用意して比べてみれば同じかどうか
が分かります。
また、「JpegAnalyzer」というソフトでは有名どころのソフトの画質設定をデータベー
スとして持っていて、「Phothop 画質8 小」のように表示してくれます。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
ただし当然ながらどのソフトでも出力されうる圧縮率のファイルでは作成元のソフト
名は分かりません。
例えば最高画質はどのソフトでも同じなので「最高画質(ALL 1)」としか表示されま
せん。

なお、
>圧縮前のものと相対的にしか判断できない
などということはありません。
元画像より高画質の設定で保存しても無駄ですが、元画像より低画質の設定で保存す
ればその設定画質のファイルができます。
よく、「画質90を画質90で再保存したら90%×90%=81%になる」と誤解されている方が
いますが大丈夫でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これこそ求めていたものです。
両方試してみましたが、自分には「JpegAnalyzer」のほうがわかりやすく使い勝手がよかったです。

ポイントが付与できないのが残念ですが
これこそ「良回答」でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/08 11:50

ファイル > 別名で保存で、保存先を設定して保存するとJPEGオプションが開きますので、画像オプションの数値を確認できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

教えていただいた方法で、
画質70で書き出したjpgと画質100で書き出したjpgを開いて
検証してみたのですが、
いずれの場合も、前回書き出した際の指定が残っているだけで
開いたものの画質を確かめる術ではなさそうです。

引き続き、ご存知の方よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/06 18:56

スマートな答えではないですが、


フォトショップで画像データーを読み込み
メニューから「イメージ」→「画像解像度」
を選べば確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

ただですね、、確認したいのは画像解像度ではなく
jpgでweb用に書き出しする際の画質数値なのです。
jpg圧縮率といえばよいでしょうか。

引き続き、ご存知のかたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!