プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の体育祭のビデオをパソコンに取り込み、タイトルやチャプターを付けて編集し、DVD-Rに焼きました。
テロップ誤字修正と、チャプターの追加をするのに、再編集をしたいのですが、元のビデオテープは上書きしてしまいました。

ビデオからパソコンに取り込んだように、作成済みのDVD-Rからパソコンに取り込んで再編集し、新しいDVD-Rに焼く方法を教えて下さい。

DVD-Rは、ファイルシステムがUDFと表示され、エクスプローラで開くと、よく似た名前のファイルが何種類か表示されます。

最初の作業は、1年前に購入した東芝のノートパソコンに附属していた、InterVideo WinDVD creator2 を使用しました。

又、パソコン購入店に相談すると、DVD-Rに焼く時点で圧縮されていて、編集可能なファイルに返還するには、1万円超のソフトを購入した上に、ファイル返還時に画質が劣化すると言われました。

画像の場合、Jペグから、ビットマップ、又Jペグと返還を繰り返すと画質が劣化するのは分かりますが、DVD-Rに焼いたビデオでも同じなのでしょうか?少々納得いきません。

A 回答 (3件)

DVD-VideoならDVDCreatorで再取り込み・再編集ができます。


UDFをexplorerで開いてみてください。
VIDEO_TS、AUDIO_TSがあればVIDEO_TSが画像・音声データです。
AUDIO_TSは空ですから無視します。
VIDEO_TSの中のVTS_NN_N.VOBが目的のデータです。
Nは数字です。_0はタイトル情報です。
必要なVOBファイルをインポートで取り込みます。
この時点でチャプターは無効になっていますから改めてチャプターの切りなおし、
タイトルの作成を行います。

私は何度かやりましたが画像の劣化は感じませんでした。
ただ、高画質から取り込んだ場合は試していません。
なおトランジション(場面転換)効果を使っている場合にはこれの修正はできません。

色々試してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出来ることが分かって、安心しました。

DVD編集用は、一番性能の良い家内のパソコンを使っているので、まだ試していませんが、付録のソフトで試します。

だめなら「DVDCreator」というソフトをパソコン専門店に探しに行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 19:42

#1です。

補足です。。。

DVD-R が どのような形式なのかによって編集方法が異なります。

そのため、多少詳しく現状を記入されることをお勧めします。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
手元にあった3枚を調べました。

自分で編集したものはフォルダーは、「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」の二つ。
「AUDIO_TS」は、空。
「VIDEO_TS」には、VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB

友人から貰ったもの2枚は、「AUDIO_TS」が無く、その他は全く同じもの1枚。
「AUDIO_TS」が無く、「VIDEO_TS」にVTS_01_0.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOBが無くその他は同じものの2枚でした。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/02 19:49
    • good
    • 1

UDFとなっているということは DVD-Video には変換されていませんか?


(通常のDVDプレイヤーで見れる形式ですか?)

DVDを開くと「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」というサブフォルダはありませんか?
(あるなら DVD-Video だと判断できます)

また、残念ながら編集している以上は、編集を繰り返すたびに画質は劣化いたします。オリジナルの動画をそのまま残しておかない限りは・・・
画像を「Jペグから、ビットマップ、又Jペグ」とすると劣化するのと同様に動画にも Mpeg2 とか Mpeg4(DVD-Video や DivX など) といったさまざまな規格があります。残念ながら相互変換するとそのたびに劣化がひどくなるのが現状です。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!