プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットテープのレコーダー(ソニーの業務用カセットレコーダー)には録音レベルが‐∞dB~+8dBまで表示がありますが、『SoundEngine』の録音レベルには最高が0dBまでしか表示されておりません。
どのような理由があるのでしょうか?

また、『SoundEngine』のレコーディングガイドによりますと、録音の適正レベルは-3dB~-6dBとかいてありますが、Web等で色々と調べてみますと、CDの最高音量は0dBと書いております。何故最高適正レベルが0dBではないのでしょうか?

以上、まだ初心者ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

カセットテープのようなアナログ録音は、0dBより大きい音も、多少の歪は出るものの録音できなくはありません。


一方、デジタル録音は、きっちり0dBが最大値でありそれより大きい音が絶対に録音できません。(オーバーした波形が切り捨てられるため急激に歪が生じます。)

> また、『SoundEngine』のレコーディングガイドによりますと、録音の適正レベルは-3dB~-6dBとかいてありますが、Web等で色々と調べてみますと、CDの最高音量は0dBと書いております。何故最高適正レベルが0dBではないのでしょうか?

一例ですが、たとえば、ステレオをモノラルにする場合、RとLを足し合わせることになり、およそ2倍の音量になります。dBでは3dBに相当します。
前述のように0dBを超えると音質が急に悪くなることに加えて、こういうモノラル化などの処理がしやすいように、あらかじめその分、低めに録音しましょうということだろうと思います。-3dB~-6dBという値そのものに厳密な意味はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座いました。
なるほど、アナログとデジタル、それから、ステレオとモノラルの差ですか。何となく分かった気がします。

でも、まだまだ分からないところが沢山あります。
これから、ぼちぼち勉強していくことにします。

お礼日時:2007/08/16 23:53

もともとカセットデッキのようなアナログレコーダーのメーターの0dBには基準がなく、メーカーによってバラバラです。


つまりA社のデッキでピークレベル0dBに合わせて録音しても、B社のデッキで再生した場合、レベルメーターが+4dBまで振れることもあります。
また同じデッキでも使用するテープの種類により、適切な録音レベルが変わって来ます。このため、~+8dBといったように0dBより上のレベルも記載されています。ある程度の余裕を見ているということです。
余談ですが、ドルビーNR搭載のカセットデッキのレベルメーターをよく見ると、ドルビーマークが記載されていると思います。これはドルビー社が定めた基準レベルで、磁束密度で200nWb/mと規定されています。
つまり、どのデッキでもこのドルビーマークの位置が絶対基準となります。
メーカーによって、-4dB辺りにマークがあるのもあれば、0dBにマークがあるものもあります。

一方SoundEngineのようなディジタルレコーダー(DAT・MDなど含む)は信号の強弱を記録するアナログレコーダーと異なり、0・1のデータに変換されるので、ピーク値を0dBとし、それ以上の音はクリップしてしまい収録できません。
16bitだと、ピークの信号を単純にデジタル信号にすると1111111111111111の状態です。それ以上の音量はどうがんばっても収録できません。

>録音の適正レベルは-3dB~-6dBとかいてありますが…

これはピークレベルを0dBきっちり録音しようとすると、万一多少レベルがオーバーしたときにクリップしてしまうので、そうなりにくいようある程度余裕をみて-3~-6dBを推奨しているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座いました。
アナログとデジタルの差に起因していることが分かりました。

でも、『音』って難しいものですね。デシベル(dB)とか周波数とか、音圧やビットレートやドルビーNR等等…。
これから、ぼちぼち勉強していきます。

【yamaro】さんに『ありがとうポイント』をあげられなくてすみませんでした。
本当は、皆さん3人共に20ポイントを付けたかったのですが、それが出来ず、迷った挙句、回答を頂いた順番にポイントを付けました。
また行き詰まった時は質問しますので、その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/17 00:13

肝心な部分はNo.1さんのおっしゃる通りです。



どうでもいい部分の補足だけさせていただきますね。
さらっと流してください。

>アナログ録音は、0dBより大きい音も、多少の歪は出るものの

まずこの場合の「0」や「+8」は相対値です。
「0」が何を意味しているかはマニュアルにあると思います。入力の基準レベルを-10または+4dBuに切り替えられるのかもしれません。
この-10や+4dBuがメーターの「0dB」を意味します。
で、その「0dB」を超えて歪むまでには余裕があり、歪むのが「+8dB」なのだと思います。仕様を見ないと分かりませんが。

>およそ2倍の音量になります。dBでは3dBに相当します。

6dBですよね? 電圧2倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座いました。
アナログとデジタルの差に起因していることが分かりました。

でも、『デシベル』って何かややこしいですね。
また、行き詰まった時は質問しますので、その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/17 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!