アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前から、外飼いのペットを音で挑発して、故意に吠えさせる嫌がらせをされています。
amazonで2年ほど前に購入したICレコーダにのみ、録音されています。
犬笛のような、超音波を発する機器ではないかと思うのですが。
その音を録音して、証拠として使いたいのです。

ペットボトルで壁をたたくような、コンコンという音です。
そのあと買った他の3種類ほどのICレコーダには録音されていません。
ノイズリダクション?技術が進んで、雑音?は録音できないのでしょうか?

この度、amazonn で安価なリニアPCMレコーダも買いましたが、設定が悪いのか録音されていません。

そもそも超音波は録音できないのでしょうか?

なにか良い機器、方法がございましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ソニーPCM-A10 ハイレゾ ボイスレコーダーなら、40~40kHZまで、録音可。


犬笛は、16k~22kHZ かろうじて、人間にも、聞こえます。
「犬笛など、人間の耳に聞こえない超音波を録」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

購入を検討してみます。

お礼日時:2020/03/17 20:38

犬笛による嫌がらせではなく


遠雷におびえて吠える
遠方から犬の遠吠えを聞きつけて共鳴している
のどれかでしょう。
それらは低周波で人には聞き取れない微弱な音ですが犬の聴覚ならば聞こえます。

犬笛いついて某所から抜粋。
「犬笛が発する音の周波数範囲は16000Hzから22000Hz。
人の耳は20~20000Hzの音までしか聞き取ることができないのでさらに高い音といえる。
しかしながら人に聞こえない音を出すと遠くまで届かず障害物や高低差にも弱くなる。
そのため遠方からも犬に聞こえるようにするには人にも十分聞き取れる程度の周波数帯域になってしまう」

高性能ボイスレコーダーならば犬笛の音自体は収録可能な音です。
しかしAmazonで扱う安価なボイスレコーダーでは無理です。
リニアPCM記録方式だから~ではなく搭載マイクの性能が安価な分だけ劣るのです。
値段と性能は比例するとの概念をお持ちでないようですね。

コンコンという音??
犬笛とは無関係な低周波数の音ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯カメラもつけていて、犯人の姿が写っている画像も多数あります。
遠雷や、犬の遠吠えへの共鳴ではありません。

コンコンという音は低周波数の音なんですね。
ならば、犬笛ではないのかもしれないですね。

お礼日時:2020/03/17 20:37

一般向けに市販されている物にはありません。



デジタル録音の場合は、録音が可能な周波数帯が決められており、それを越える周波数の振動は回路内でカットされ記録されません。
CDと同等品質の録音の際の周波数は20Hz~20kHzです。人に聞こえる範囲の音の周波数+αくらいの帯域に決められています。
当然ながら、マイクやスピーカもそれを記録・再生出来ればよいので、同程度の周波数帯にしか対応していません。スピーカだけ1Hz~100kHz再生可能でもコスト高になるだけでメリットはありませんので。

よって、デジタルのICレコーダーでは、人には音として認識出来ない振動周波数の記録は出来ないです。取扱説明書に仕様として周波数帯域が載っているはずです。ご確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>デジタルのICレコーダーでは、人には音として認識出来ない振動周波数の記録は出来ないです。

そうですよね、人の音声を記録するためですものね。
詳しく、有難うございました。

お礼日時:2020/03/17 20:44

>この度、amazonn で安価なリニアPCMレコーダも買いましたが、設定が悪いのか録音されていません。



 録音したい音の2倍以上のサンプリング周波数が必要

ですので、例えば40KHzの音を録音したいならば、その音が拾えるマイクと80KHz以上のサンプリング周波数で録音すれば良いことになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/標本化定理

>そもそも超音波は録音できないのでしょうか?
倍以上のサンプリング周波数での録音ができない仕様のPCMレコーダであれば、原理的に録音できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、有難うございます。

高性能でないと無理ですね。

犬笛ではないのかもしれません。

お礼日時:2020/03/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!