プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から10年くらい前に、カセットテープしか知らなかった僕が、
初めてCDコンポで音楽を聴いたとき、うおーと思いました。
音質が断然良かったからです。
それで、このところ、世間から非常に遅ればせながら、
MDコンポを買おうかと思案しています。
まったく無知なので、恥ずかしいのですが、
MDって、CDをダビングできるんですよね?
その、MDの音色というのは、CDよりも良くなりますか?
それとも、音色はMDもCDも全然変わらないのでしょうか。
MDを使うことによって、10年前のような感動は得られますか?
教えて下さい、ナー。

A 回答 (6件)

MDなんか買わないほうがいいですよ。


買うならCDRかパソコン持ってたら、書き込みできるCDR追加したほうがいいです。
MDの音質については理論上5分の1に圧縮されてるので、悪くなるような印象与えますが、通常きく範囲ではまったくといってよいほどCDとの差わかりません。かなり分解能力のある再生装置で密度の濃いクラッシックでも聴けばわかるかもしれませんが。その程度の劣化です。

しかしこのところが情勢は変わり、MDの存在そのものが怪しくなってきました。CDに書き込み簡単にできるようになったからです。一昔(といっても2年ほど前)まえまで5~6万してたCDRが急速に安くなり、また書き込みソフトも多数出回るようになり、価格もこなれてきたため、だれでも簡単に手にすることできるようになりました。またメディアの価格破壊もものすごいスピードで進み、ほとんど、タダに近い値段となりました。(一枚安いもので40円くらい、かなり高級品でも100円程度)
自分の個人的な見解なんですが、MDなんて日本でしか普及してない、マイナーなフォーマット今更購入する必要ないと思います。
自分もMDもってますが、(SONYの据え置き高級MDデッキです)全然使用しなくなりました。なぜかというと、車にMDデッキついてないからです。それとCDRで予備複製(個人的な使用範囲内)でき、それを車で聴くというのがメインだからです。

感動とかそういう話からはだいぶずれてしまいましたが、以上のことよく検討され購入計画立てられるようアドバイスいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただき、すごく納得できました。
全てのご回答にレスをつけていかなければならないと思うのですが、
やはり大変なので(¬_¬;)、ここにお礼を書きます。
ありがとうございました。

MD、色々考えたのですが、やっぱり買うのはやめておきます。
とても便利そうだけれど、teramさんのアドバイスには大変説得力があります。

色々教えていただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 22:50

なぜMDの音質がCDより劣るかについては、下記リンクの


MP3に関するスレッドを参考にして下さい(発想そのもの
は同じなので)。

そうなると、問題なのはなぜ圧縮するのか? という事に
まるのですが、これは限られたメディア容量を効率的に
使うためです。逆に言えば、容量に余裕さえあれば圧縮の
必要は無いか、あってもロスを押さえられる…というわけ
ですね。
ちなみにMD一枚の容量が140MB、CDが650MB(ともに74分
の場合)ですから、約1/5に圧縮している事になります。

さて、実はソニーのビデオカメラに「MD DISCAM」という
製品があるのですが、こちらでは現行MDの上位規格となる
"MD View" を採用しています。そして、この "MD View"
の容量は、CDと同じ650MB!
つまり、このメディアを使えるMDレコーダーがもし登場
すれば、音質を損なわないダビングも可能…なのですが、
残念ながらオーディオ方面への採用は具体的に決まって
おりません。

ま、本当は圧縮/非圧縮の選択ができる、オーディオモ
ードのあるDVD-R/RW/RAMレコーダーがあれば一番いいの
ですが…。技術的には充分可能なはずなんだけどなあ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86734,http …
    • good
    • 1

MDはCDの様に直接音楽をデジタルで記録しているのではなく、圧縮(情報量を少なくして)してデジタル化してあります。

デジタルカメラをお持ちであれば理解できると思いますが、ファインモードとか標準モードとかがあるはずです。これも圧縮の程度の違いです。圧縮すればするほど画像は汚れてきます。それと同じように圧縮されたMDは音質が劣化してきます。人間には聞こえない周波数域ですが、感性には影響があります。
 実際には聞き比べて確認してください。
    • good
    • 0

MDはCDよりは音質面で多少落ちます。


クラシックなんかだと、差が出ますが、ROCK、JAZZ,POPSなんかだと、あまり音質が落ちたような気はしません。MDはカセットと比べると格段にいい音です。ヒスノイズはないし・・・。CDと比べないでカセットと比べるべきものだと思います。
あと格段に良いのは編集機能がすごいことです。CDよりも色々出来ます。
私はMD使うようになってから、カセットテープは1個も買ってません。アナログレコードからCDに乗り換えた時のような感動はありました。
高画質のビデオでTV番組を録画しても、元の放送よりも画質が良くはならないでしょう?MDもそんな感じで見てください。とにかく便利ですから、買ってしまいなさい。
できたら、ウォークマンタイプのMDプレーヤーも同時に買うことをお勧めします。
    • good
    • 3

 カセットテープからCDへ変わったときに感動したくらいなら、今回は、それ以上の感動が得られると思います。



もちろんCDをMDに録音(ダビング)できます(って言うかそのために開発されたものだもの)。

音質(音色)については、残念ながらCDよりは良くはなりません。CDと同じ音質です。しかし、音の劣化はありません。何回聞いても音は悪くなりません。

質問以外のことですが、MDはCDと同じ機能、もしくはそれ以上の機能を持っています。
MDの特徴
1.CDのようにボタン一つで一瞬で曲を選択できる。
2.曲名を入力すれば、今再生されている曲名が表示部に表示される。
3.大きさがCDよりもカセットよりも小さい。
4.最近では、MDLPというものがある。

4について説明(MDLPとは)
MDには、60分、74分、80分の三種類があります。普通に録音すれば表示された時間しか録音されませんが、MDLPというモードで録音すると、その時間の4倍の時間録音できます。例:74分MDなら、最大296分、80分なら320分録音できる。
もちろんMDLP対応のMDプレイヤーでなければできません。
    • good
    • 0

お答えします。



>MDって、CDをダビングできるんですよね?

もちろんできますよ。

>その、MDの音色というのは、CDよりも良くなりますか?

CDより良くなる事は無いでしょう。

>それとも、音色はMDもCDも全然変わらないのでしょうか。

理論的には、CDのデータを圧縮してMDに記録しているので、
どうしてもCDより音が悪くなるみたいですが、それほどわかりませんよ。

>MDを使うことによって、10年前のような感動は得られますか?

どうでしょう??私が初めてMDを買った頃(6年前)はCD-Rなど
普及してなかったので、MDはかなり便利でしたが最近はCD-Rがあるので
MDはほとんど利用してませんね。音もCD-Rの方がMDよりいいです。、

でもカセットテープに比べたら、MDは便利ですし音もいいです。
ディスクの値段も安くなりましたしね。6年前は1枚1600円くらいしました(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています