プロが教えるわが家の防犯対策術!

音質の低下がなるべく少ない取り込み、書き込みには、形式、ビットレートは何を選べば良いのでしょうか?

CDをパソコンに取り込むときの形式は、何を選べば良いのでしょうか。
ビスタ、WMPlayerで取り込みます。
形式リストにはWMオーディオ、WMオーディオプロ、WMオーディオ可変ビットレート、WMオーディオロスレス、wav、MP3、がありますが、違いが良くわかりません。

取り込み後は、パソコンで再生の他、編集した再生リストをCDに書き込んでコンポで聴く。
音質がなるべく、元のCDに近い音質であればよく、ファイルサイズは気にしていません。
乏しい知識の範囲で迷っているのは、1、WAV、2、WMオーディオでビットレートを192にする、のどちらが音質がいいのか、です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

wavはPCM音源をそのまま取り込んだ状態ですから、圧縮の掛かっていない生音源です。


高音質ですが、データ量も多くCD一枚に相当する80分でCDと同じ700MBになります。すべての音楽再生ソフトで再生可能です。

Windows Media Audio Losslessは、音源を可逆圧縮します。
音質の低下はほぼなくデータ量を削減します。圧縮率は最大で1/2~1/3程度となります。
一般にデータ量を節約したいが、音質も元音源と同じにしたい場合は、これがベストです。
一部の音楽再生ソフトでは再生をサポートしていません。

Windows Media Audio VBR(可変ビットレート)は、音情報の多い部分と少ない部分を識別し、割り当てるデータ量を変化させる圧縮技術です。例えば、無音の部分では消費データレートを最小にし、複数の音が重なり広い周波数を稼ぐ部分では、データ量を多く消費します。
これによって、CBR(固定ビットレート)に比べて音の劣化を少なく抑えられます。
圧縮率は、1/5~1/10以上となります。

Windows Media Audio Professionalは、Windows Media Audioの上位規格です。圧縮効率を見直し、低ビットレート時のダイナミックレンジを改善しています。圧縮はCBRのオーディオ圧縮となります。一部、ほかの再生ソフトでは再生できない場合があります。

Windows Media Audioは、CBRのオーディオ圧縮です。もっとも初期からあるメディアプレーヤーの圧縮音声方式です。上記より音質は低下しますが、多くの機器で再生できます。

尚、ここからはWindows Media Audio をすべてWMAと略します。

mp3は、MPEG Audio Layer-IIIの略です。WMAとは異なりMPEGが策定したオーディオ圧縮規格です。世界でもっとも普及しているオーディオ圧縮フォーマットでもあります。圧縮率はそこそこで初期の圧縮技術を使うため、音質は必ずしも良い部類ではありませんが、再生互換性が高いのが特徴です。

音質としては、WAV>WMA Lossless>WMA VBR>WMA PRO>WMA≧MP3となります。
汎用性としては、WAV>MP3>WMA>WMA VBR>WMA PRO=WMA Losslessとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な解説をありがとうございます。新しいWMAについての知識がなかったので大変助かります。
WAVで取り込むことにします。

お礼日時:2010/05/30 16:39

> WMオーディオロスレス



ロスレスですね。完全にCDに戻ります。
また、WAVEのような古いフォーマットではありませんから、各種
データを埋め込めます。

その点で言えば、WMPよりiTunesの方が秀逸ですね。
500曲を超える辺りからWMPは管理が苦しくなるでしょう。
iTunesのAppleロスレスは多くのデータを埋め込むことが出来、
音楽のデータベースのような扱いが出来ます。

現在、私は曲数が8,300曲を超えましたが、まだ管理に悩むこ
とがありません。
WMPを使っていた頃は四苦八苦していました。ロクに管理が出来
ない上に多大な時間が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロスレスは再生ソフトを選ぶとのこと(他の回答者様)なので、試してみます。

お礼日時:2010/05/30 17:12

ファイルサイズを気にしないのならWAV以外の選択肢は無いでしょう。


程度の差こそあれ、圧縮した時点で劣化しますので。
(そういう意味ではロスレスが次点)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
wavで取り込むことにしました。

お礼日時:2010/05/30 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています