プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリアンプ・メインアンプ・チューナー・カセットデッキ・CDプレーヤー・アナログプレーヤー・スピーカーの構成で音楽を聴いています。グラフィックイコライザを,イコライザ本来の機能を利用しないで,グラフィックを見て楽しむために接続したいと思っています。
 通常の接続をすると,当然のことながらイコライザの回路を経由して(細かいことを言えば)音が変わってしまいます。そうならない接続方法があれば知りたいのですが,あるでしょうか?
 あるいは,グライコに『イコライザーON/OFF』というスイッチが付いているので,これをOFFにしておけば,(通常の接続方法でも)イコライザ回路を通らない接続と同様の音が出ているのでしょうか?
 以上,よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>『音声信号も経由させない方が良い』というのは~

「グラフィック・イコライザー(以後:EQ)の出力を利用しない」
(ディスプレイとしてだけで、EQの機能を使用しないのですから、これで良いですよね。)

と言う意味で記載しました。

必要な機材以外、接続しないのがベストですが、
一般の使用環境では気にならないでしょう。

プリアンプの使用していない出力を利用して、EQに接続。
しかし、イコライザーは入力(ディスプレィ表示の為)はするが、
プリアンプへの出力の接続は要らない。

EQのスイッチで「OFF」にしていても、回路を切り替える為の
リレーかスイッチを音声信号は通過して、EQの LINE OUT から出力されますよね。
ですから、厳密に言えばEQを通過する事により、音質が変わります。
(気にならなければ、普通の配線で良いと思いますが。)

そんなに難しい配線でもありませんから、
いろいろな接続を試し、試聴されるのが良いと思います。

わかりにくい文で済みません。
    • 0
この回答へのお礼

『プリアンプの使用していない出力を利用して、EQに接続。しかし、イコライザーは入力(ディスプレィ表示の為)はするが、プリアンプへの出力の接続は要らない。』
これで,疑問点が全て解消されました。助かりました。どうもありがとうございます。

プリアンプとグラフィックイコライザーの機種がわかりませんが、

プリアンプの「TAPE2 REC OUT」等、使用していない LONE OUT を利用。

イコライザーのスイッチ「OFF」時の音質劣化ですが、
これはイコライザーのグレードにも拠ります。

基本的には、イコライザー機能を使用しないのであれば、
音声信号も経由させない方が良いでしょう。

この回答への補足

早速の回答,ありがとうございます。
 追加の質問というか確認なんですが,『音声信号も経由させない方が良い』というのは,『使用していないLINE OUTを利用』することか,『グライコを接続しないのが良い』ということか,どちらになるでしょうか(多分,後者の方だと私は理解したのですが・・・・・・)。

• 0

あるいは,グライコに『イコライザーON/OFF』というスイッチが付いているので,これをOFFにしておけば,(通常の接続方法でも)イコライザ回路を通らない接続と同様の音が出ているのでしょうか?

その方法が、一番簡単ですね。

通常の接続をすると,当然のことながら、を経由して(細かいことを言えば)音が変わってしまいます。そうならない接続方法があれば知りたいのですが,あるでしょうか?

あとは、アンプのテープ(2)の端子につなげるやり方もあります。アンプのテープ(2)だと、アンプに入ってくるソースが、全て、イコライザの回路にながせます。また、イコライザを使いたくなれば、アンプのテープ(2)を、選択すれば全てのソースの音も変えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。
 アンプのテープ(2)を利用すれば,アンプに入ってくるソースが,全てイコライザ回路に流せるのは知りませんでした。テープデッキ(カセットデッキ)だけが影響を受けると思ってました(^^;)
早速試してみます。ありがとうございました。