アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドホンアンプとテレビの接続方法について教えて頂きたいです。
ベリンガーのHA4700
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
とパナソニックのTH-P42G1
http://panasonic.jp/viera/products/g2/p_spec.html
を接続したいのですが、どういうケーブルを買えばいいのか全く分かりません。
テレビにパイオニアのSE-DR3000Cコードレスサラウンドヘッドホン
http://pioneer.jp/accessory/cord_head/index.html
を接続していて、ヘッドホンのトランスミッターとアンプは接続できましたのですが、
あとはテレビとアンプを接続すればアンプの効果を得られるんですよね?
良く分からないまま購入してしまったので良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



あれれ? ちょっと無理っぽいよ~、なんでこんな組み合わせを考えたんでしょ?

基本的にサラウンド機能が有るヘッドホンは専用の組み合わせ以外でサラウンド環境が実現出来ませんね。

さて、通常の2ch左右のステレオでしたら、まぁ無理矢理接続は可能でしょうけれど、それぞれのメリットが活きるようには思えない組み合わせのように思えますねぇ。


ヘッドホンと言う物は、一般的な左右のステレオ環境でしたら同じような規格なんで、十分に勝つよう可能でしょうけれど、ベリのヘッドホンアンプはプロ用機器を前提としていますので、一般の民生用テレビと接続するにはちょいと無理が有ります。
(無理を承知の上なら、利用は可能でしょうけれど、さて?なにの目的でしょう?? この部分が疑問ですね)

テレビのヘッドホン端子から2台のヘッドホンを使いたいのでしたら、分岐ケーブルで十分に機能するでしょうし、3台以上のヘッドホンを使いたい時にはベリ製品を無理矢理変換ケーブル等で利用する事も可能でしょうが、音質的な面や運用面であまり良い方法とは思えませんよ。

プロがヘッドホンを利用する場合、サラウンド機能は使いませんし、ベリのアンプもプロ用ですから、サラウンド未対応です。さらに、一般オーディオ製品のRCA/ピンとか、ステレオミニなどの端子に対応していませんね。

基本的に電気信号をプラスとマイナスの2極で伝送しますが、プロ機器の場合はゼロ点を明確にするような3極接続です。
一般の民生機器ではマイナス側の部分をアースと言う基点と共通した接続です。

プロ機器の場合は、基点のアースとプラス、マイナスで3極の端子(これでモノラルです)
左右の2chステレオでは、6極の接続端子が必要に成りますね。

ヘッドホンの端子は大きさの標準とミニが有りますが、一般的に3極の端子ですが、左右のマイナスと左右のアースを1個に任せた接続で、あとは左右のプラス信号だけ送ります。

そういう環境ですので、「テレビとアンプを接続すればアンプの効果を得られるんですよね?」って言う意味が、何を目的としているのか少々疑問点ですよ~ん。

音質の「変化」は微妙に有るでしょうが、、、、 そのために導入するには大きな疑問が有りますねぇ~。


接続して聴いてみる事が目的なのか、機器の機能的な活用が目的なのか? 音質改善目的でしたら方向性が違うような感じがしますが、あくまで個人的感想ですし、実際のそれぞれの機器を使った体験では有りませんけれど、、、

ご質問者様からの反論やご意見、その他、お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001さんはじめまして。僕の不躾な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
元々はやはり音質向上の為にアンプを購入しました。ヘッドホンの増設とかは特に考えてないです。
で、今後ゼンハイザーのHD650やSHUREのSRH840等のヘッドホンの購入も考えているので、
それらとコードレスヘッドホンのどちらも音質向上に繋がればいいかな、と思っていました。
いろいろなサイトを自分なりに調べ、レビューにも良いことが書いてあり、価格も安く、(サウンドハウスで13800円でした。)売れ筋ランキングにHA4700が名を連ねていることが多かったので、
「コレ買っときゃ間違いないだろ」という安易な結論に達しまして(笑)購入に至りました。
テレビと繋いだ理由はDVD等はプレステ3(去年120GBで発売されたやつです)で
再生しているのですが、光ケーブルで接続すると
何故かプレステ3の方だけ音声が全く出なかったからです。
通常はやはりレコーダー等の再生機器からつなぐものなんですよね?
僕の接続の仕方に問題があったのでしょうか?もう一度そのあたり検証してみますね。
色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 20:48

HA4700の仕様に各チャンネルにステレオ AUX 入力装備とあるので、RCA-標準ステレオ変換ケーブルとかを利用して、モニター出力からAUXでアンプに接続すれば音は聞こえると思いますよ。

サラウンドにはなりませんが。
写真を見れば一目瞭然とは思いますが、これは一般的なオーディオ機器ではないです。よく調べずに購入されたのだとは思いますが、可能でれば返品されるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

HA4700の仕様に各チャンネルにステレオ AUX 入力装備とあるので、RCA-標準ステレオ変換ケーブルとかを利用して、モニター出力からAUXでアンプに接続すれば音は聞こえると思いますよ。

サラウンドにはなりませんが。
写真を見れば一目瞭然とは思いますが、これは一般的なオーディオ機器ではないです。よく調べずに購入されたのだとは思いますが、可能でれば返品されるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

savao_tさんご回答ありがとうございます。そういうやり方もあるんですね。参考にさせて頂きます。
特別サラウンドにこだわっているわけではないので、充分試してみる価値はありそうです。
ご指摘の通りよく調べずに購入したのが一番いけなかったですね(笑)
僕もできれば返品したいところなのですが、ネットで買って、家についたその日に
「よし、これでさらにいい音で聴ける!」ってバカみたいにテンションを上げてしまいまして・・・。
箱も発泡スチロール等も「いらねーよ、コレ。」と思って全部捨てちゃったんです(涙)
「よく調べてから買う」という当たり前のことの重要性を身に染みて感じれた事を
今回の一番の教訓とします(笑) ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!