プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームシアターセットを購入して1週間くらいの初心者です。昨日からデジタル音声接続がなんかおかしいのです。
DVD→アンプで光デジタルケーブルをつないでいるのですが、DVDを見ていると頻繁に音が途切れてスピーカーから聞こえなくなったりするのです。(一瞬ですが・・)アナログ接続のTV→アンプでの音声はぜんぜんおかしくなくやはり光デジタルケーブルがおかしいのでしょうか?昨日ものすごく雷が鳴り捲りそれが原因?なのでしょうか?ちなみにアンプの2m範囲内にPC用の無線LANがあったりするのですが、そういうのも原因なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

それまでは正常に音が出ていて、頻繁に音が途切れるようになった。

だから、ディジタル信号の同期が外れまくっている状態が想定されます。

光ケーブルというのは原理的に切ってしまわない限りは断線というものがなく、汚れあるいは反射回折で信号がうまく伝達されていない状態がありえます。だからこの場合、

1) 送り側装置のDAITの故障 あるいは汚れ
2) 光ケーブルの発光部/受光部の汚れ
3) 受け側装置のDAIRの故障 あるいは汚れ

対策としてまず、ケーブルの発光部と受光部、装置の発光部と受光部を全て清掃してください。専用のクリーニングキットが良いと思います。
これでもダメだった場合、今度はそのケーブルを他のディジタル接続(例えばミニコンポやノートパソコンや他のCDプレイヤー)に転用して、ケーブルに異常がないか確かめます。
それでもダメだった場合は、プレイヤーあるいはアンプの回路のいずれかが故障ですので、断定は困難。2つの装置のうち古い方が怪しいですから修理点検に出しましょう。
    • good
    • 1

補足要求します。


ご使用の機種は、どこのメーカーの何という製品ですか?
あと、問題が生じるというDVDソフトは?

そもそも光デジタルは、外部の影響を受けないのが売りです。
無線LANや雷の影響は皆無に等しいです。
DVDプレイヤーの接続端子ですが、アナログ音声出力が
無いこと自体、おかしいことなんですが、赤と白の端子、
ありませんか?
これで接続したときに音切れが生じないのであれば、
アンプ側に問題があると判断できます。

この回答への補足

メーカーはパイオニアです。
ホームシアターセットの型番はHTP-S303です。
DVD側にはアナログ音声出力の端子はついてます。
アナログ出力端子側からの音は音切れはしません。

光デジタル出力をした時のみ音切れします。
やはりアンプかケーブルに問題があるのでしょうか?
光デジタルケーブルの通電チェックってどうやってやるのでしょうか?

補足日時:2006/08/25 09:14
    • good
    • 0

まず接続の再確認から。



アナログ接続(DVD->TV)は音声問題なしですよね。

次に
1.DVDの初期設定で光出力の設定はありませんか?
光(又はデジタル)出力ON/OFFやドルビーデジタルの出力、DTSの出力の設定などがあるかと思います。

2.光ケーブルをDVDに差し、DVDを再生すると反対のケーブル端を見ると中心が明るく赤くなっていますか?デジタル信号が出力されていると赤いです。

3.アンプ側は光入力設定が正しいですか?
セレクタの設定と光入力の設定は間違っていませんか?
もしアンプがDTS音声まで対応しており、DTS音声のDVDソフトをお持ちなら、1番の設定でDTS出力をONにした後、DVDソフトのメニューでDTS音声を選択し出力するとアンプ側はドルボーデジタルでなくDTSと表示されます。

4.スピーカーのケーブル接続は大丈夫でしょうか?
再度抜いて付けなおしたり、音を出した状態で断線がないかケーブルを触ってみましょう。

雷は関係ないかと思いますよ。無線LANもあんまり関係ないような気がしますけど。。もし、サラウンドスピーカーには無線で音をとばしたりするタイプならちょっと気にはなりますが?
また、買って1週間なら初期不良って事でギリギリ交換してくれるかも。もし交換希望なら早めの連絡がgoodです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

>2.光ケーブルをDVDに差し、DVDを再生すると反対のケ>ーブル端を見ると中心が明るく赤くなっていますか?デ>ジタル信号が出力されていると赤いです。

光は出てましたが、どうもDVDのデジタル出力回路に問題があるみたいでした。<メーカーに修理で見てもらった。

DVD側の基板を全部交換となる為、とりあえずそのままでアナログ出力で使うことにします。
地上デジタルチューナー付のDVDが安くなったら買って
デジタル出力をしようと思います。

いろいろありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/26 13:04

>DVD→アンプで光デジタルケーブルをつないでいるのですが



DVD→アンプはアナログ(ライン)接続できないのでしょうか?
それで問題なければケーブルか他の原因でしょうね。

>DVDを見ていると頻繁に音が途切れてスピーカーから聞こえなくなったりするのです。

DVDはいろいろ変えても、頻繁に無音になるのでしょうか?

この回答への補足

samurai12さん、ありがとう御座います。

>DVD→アンプはアナログ(ライン)接続できないのでしょ>うか?

同軸ケーブルで接続しようと思ったのですが、DVD側は未対応で他のアナログ接続も出来ません。なんせシンプルなセット品のホームシアターセットなので・・・(^^;

>DVDはいろいろ変えても、頻繁に無音になるのでしょう>>か?

3本くらいDVDの映画を見ましたがやはり音が一瞬切れます。後、DVD側のTVチューナーでTVを見て音声をアンプ側から出すと同じ現象が出ます。
やはり光デジタルケーブルを別途購入してケーブルがおかしいのか、アンプ側またはスピーカーがおかしいのかをチェックしたほうがいいですよね?
・・・・・・ちなみに原因はなんなんでしょうね?
火曜日はスゴイ雷雨で・・・・・それでしょうか・・・
まだ、買って1週間なのに・・・・・

補足日時:2006/08/24 07:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!