プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、初めて質問します。いちお過去の質問も調べましたが、調べ不足かわからなかったので質問させていただきます!

1.パナソニックのホームシアターセットSC-HT2000(スピーカーとAVアンプ)を買って、プラズマテレビ「ビエラ」37型と接続したのですがスピーカーからテレビの音が聞こえません・・・。スピーカーなどの配線はあっていると思うのですが、一番悩んでいるのが《テレビとAVアンプの配線はHDMIケーブルのみ》でよいでしょうか?テレビもアンプもビエラリンクには対応していますし、店員にも確認したところHDMIケーブルのみでよいと言われたのですが、説明書には《HDMIと光デジタルケーブルもつなぐ》ようなことも書いてあり悩んでます。

2.あとわかりずらいかもしれませんが、アンプの「HDMIランプ」というものが点灯しないのですが(つながっていれば点灯)これはやはり接続できていないということでしょうか? しかしHDMIケーブルは一本しかないので配線を間違えるわけはないと思うのですが・・・。

長々と書いてすいません、今日買ってからずっと悪戦苦闘しています、どんなことでもよいのでわかる方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

**リンクの弊害が出ているのですね。

 (-_-;)

確かに「操作」と言う物は「ラク」になります。  DVDビデオを見たければ「DVD再生」とすれば、アンプな入力をDVDに切り替えて、TVは入力をDVDに切り替えてくれるのですから・・・。 

ただし、シンプルな組み合わせでは余り役に立たないケースが出てきてしまいます。  r-ozwellさんのケースもコレになっている様です。  HDMIによる「映像・音声」の流れる方向は「一方通行」です。  アンプからTVへの接続では、アンプに入っている映像と音声信号をTVへ送っているだけですから。  (ビエラリンクの場合には、それら(映像・音声信号)の他に「制御信号」を送って、入力を替えたり、録画させたりと、繋いだ機器間で制御しあっているのです) ですから、TVの音声は別のコード(光デジタル)で接続する必要になるのです。  でも、HDMIビエラリンクのお陰で操作ボタンを押すことが少なくても、サラウンドシステムからTV音声が聞こえて来る事には間違いはありませんが・・・。  (^_-)-☆

こんなURLがありました。  ご参考に!
http://panasonic.jp/support/mpi/connectionnavi/i …

参考URL:http://panasonic.jp/support/mpi/connectionnavi/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした!
とりあえず光ケーブルを買い、音が聞こえるようになりました。

丁寧に説明していただいてありがとうございます。なるほど少しは理解できました!参考URL・・・ほんとわかりやすいですね(--:これからはいろいろ検索してから買い物するようにします、ありあとうございました。

お礼日時:2007/01/01 19:10

>光の代用としてHDMIとアナログ接続(赤と白コード)でも聞くことは可能なのでしょうか



説明書の11、12ページを見てください
音声をアナログ接続する場合は、HDMIをSC-HT2000にはつながない様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書をおちついて読めばよかったですね^^:
本日光ケーブルを買い、無事音がでるようになりました。

二回も質問に答えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 18:54

テレビの音声をホームシアターセットSC-HT2000のスピーカーで聞こえる様にするには、光ケーブルの接続が必要です....と説明書

に書いてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、店員の一言を信用しなければよかった・・・。
更に質問して申し訳ないのですが、光の代用としてHDMIとアナログ接続(赤と白コード)でも聞くことは可能なのでしょうか??試してはいるのですが成功しなくて・・・

お礼日時:2007/01/01 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!