アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ハイビジョンTV(パナTHP42G1)とBDレコーダー(パナBW870)を購入しました。現在ビデオをAVアンプ(ケンウッドKAV5000)に接続して5.1chの環境にしています。そのアンプに上記の機器を接続したいと思います。しかし古い機種のためピンコード端子、S端子しかついていません。下記の仕方のなかで一番良い方法、またはそれ例外の方法があれば教えて下さい。1.ピンコードにて接続。2.HDMIでTVとレコーダーを接続し音声はピンコードでTV~AVアンプ~レコーダーと接続。(可能かな?)3.HDMIでTVとレコーダーを接続しTVの外部出力をアンプの外部入力に接続。*2と3では5.1chになるか不安です。宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

ケンウッドのKA-V5000は20年以上も前のAVアンプです。

最新のブルーレイどころか、DVDのドルビーデジタルすら非対応です。
V5000はディスクリート5.1chではありません。この世代はドルビーサラウンドデコーダなので、2chステレオ音声からマトリクスでリア信号を拾う形式です

このアンプではDVDもブルーレイも5.1chにはなりませんから、どの方法でも5.1chサラウンドは楽しめません。ピンケーブルでステレオ接続して、擬似サラウンドというのであれば使えますけど。
1も2, 3も接続としては同じことです。

結論から言うと、ブルーレイ本来のサラウンドを楽しむのであれば、最新のAVアンプに買い替えとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分がサラウンドだと思っていたのは擬似サラウンドだったんですね。どうりで臨場感が足りないと思いました。とりあえず今のアンプを使用し、新しいAVアンプを物色したいと思います。

お礼日時:2010/01/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています