アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HDDレコーダーをPCモニターに接続してテレビを視聴しておりますが、
音声のみを別アンプから出力したいと思っています。

しかし、以下のように接続すると、モニターとアンプの両方から音声が出力
されて困っています。(レコーダーに音声カット見つかりませんでした。)

レコーダー → HDMIケーブル → PCモニタ
        → 光デジタルケーブル → アンプ

現在考えているのは、hdmi to dviケーブルとdvi to hdmiを用いて2回変換を
行うことで、音声出力をカット出来るのでは?と考えておりますが

本当に出来るのか?
他にも安価でいい方法がないか?

と思い質問をさせて頂きました。

使用機器、及び接続状況は以下の通りとなります。

<出力先>
PCモニタ:SAMSUNG CR22WS
      (HDMI、DVI、D-Sub、コンポジット、S端子、コンポーネント各1ポート)
アンプ:YAMAHA TSS-15
      (アナログ1、光デジタル2、同軸1)

<接続機器>
(1)PC(自作) ・・・ D-Subにて接続
(2)レコーダー 東芝RD-S303 ・・・ HDMI→モニタ、光デジタル→アンプ
(3)PS3 ・・・ hdmi to dviケーブル→モニタ、光デジタル→アンプ

※モニターの同時出力機能を使用する関係上、PCはモニタD-Sub端子へ、
レコーダーはモニタHDMIに接続する必要があります。

どなたか良い方法をご存じないでしょうか?

「HDMIで画像のみ出力する方法」の質問画像

A 回答 (3件)

簡単な方法として次のような方法があります。


"何も接続されていない単品"の[ステレオミニプラグ]を購入します。
[ステレオミニプラグ]の例については次のURLをクリックして参考
にして下さい。

[3.5mmΦステレオミニプラグ/秋月電商]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-02401/

1)モニターにヘッドホン接続口があります。
2)レコーダにて視聴する時に、この接続口に[ステレオミニプラグ]
を差します。
3)これによりモニターは映像のみでモニターのスピーカは無音と
なります。
4)PCやPS3の場合は、このプラグを抜きます。
    • good
    • 0

簡単な方法だと、やっぱりモニタのボリュームを0にするしかないですよ。


また、ケーブルでの方法は試した人はいるかどうか疑問なので、自分で実験するしかないと思います。

質問者の安価な方法には反しますが、安価なAVアンプか最新シアターセットを購入、すべてアンプにHDMI接続するのが一番簡単です。
最近のAVアンプは、安価なものでもHDMI4系統と多いです。
AVアンプは、型落ちなどのアウトレット(ヤマハ、DENON、パイオニアなどが多い)や、メーカー再生品が安く買えます。
また、HDMIパススルー機能がついてるAVアンプは、アンプをスタンバイにすると、TVやモニタから音声が出ます。
そしたら、PCはD-SUBではなくてDVI接続できて、便利だと思うんですけどね。
モニタ同時出力ってよくわからないのですが、マルチモニタのことですか?

液晶TVにはHDMI、AVアンプにはオプティカル、同軸で接続してます。
液晶TVのHDMI入力にはPS3、東芝レコーダー、パイオニアDVDP、DENONのAVアンプを接続し、XBOX360はアンプにHDMI接続していてます。
音声の選択は、ソースによってTVにしたり、アンプにしてるだけで、アンプから音声を出すときはTVのボリュームを0にしてるだけです。
    • good
    • 0

モニターにスピーカーのボリュームはないですか。

あと、モニターのヘッドフォン端子にヘッドフォンの差し込み端子だけのものを買ってきて差してみるとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!