プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオマニアの方、教えて下さい。
JBLのネットワークN2400ですが、何処かのサイトで見たのですがアンプの+からはネットワークの赤、それとも黒、どちらへ接続するのが正しいのでしょうか?
 そのサイトではアンプの+を一般とは逆の黒へ、-を赤へ接続と書いてありましたが・・・
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フルレンジD130、ツイーター075を使用しネットワークはN2400とした組み合わせが一般的に多く使用されていますので、このユニットを使用した場合について回等します。


(ユニットが違う場合は読み替えてください)

【ユニットとN2400の接続】
D130の+(赤)をN2400のLF1
D130の-(黒)をN2400のLF2
075の-(黒)をN2400のHF3
075の+(赤)をN2400のHF4

【N2400とアンプの接続】
N2400のB(黒)とアンプの+
N2400のR(赤)にアンプの- に接続すると「正相」
になります。逆に接続すると「逆相」になります。

当時のJBLは、+-が他メーカーと違って逆になっているというのは事実です。

ちなみに「逆相」では、定位がはっきりしなく「正相」で音像が中央に定位します。

オーディオチェックレコード(以前の質問でアナログについて回等)等で位相チェックが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/04/12 22:57

ANo.1です。

URLがまちがってました。
訂正します。
http://www.e-staff-net.com/yomoyama/jbl_install_ …

http://www.e-staff-net.com/yomoyama/jbl_install_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/04/12 22:56

N2400ってネットワークですよね。


ちょっと検索かけたのですが、詳しい仕様を得る事が出来ませんでした。
詳細を憶えてないのですが、クロスポイントでの減衰量が XXdB/oct(多分12dB/oct) の場合、位相が中途半端にずれるので、ある帯域のスピーカは逆相にした方がつながりが良くなるという記事を見た事があります。
この辺の関係では。

+-の事ですが、確かに全部のスピーカが反対接続されているのであれば(上記の理由を除いて)問題はありません。と言う事ですましてしまうよりは、+は+に繋いでやってください。
後日、スピーカを増設したり、正相逆相が問題になってきた時ややこしくなります。

どちらにしろ的確の回答にはなってません。
スピーカーのネットワークで検索かけて調べてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/04/12 22:56

確かにそれらしきことが書かれているサイトがありますね。


JBLではアース接続のないスピーカーまでcommonの極性を指定しているようです。
しかしアンプの+からはネットワークの赤に接続になっていますね。
ネットワークがなければ一般的には位相さえ間違わなければ+-どちらへつないでも良いはずです。

http://www.estaffnet.com/yomoyama/jbl_install_te …
http://www.estaffnet.com/yomoyama/jbl_install_te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/04/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!