アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、オーディオには弱いので質問させていただきたいです。

いまipodをYAMAHAのAMPLIFIERという機器にAUXポートから接続しているのですが、スピーカがどちらかしか流れません。色々試したのですが、ipodとAUXポートを繋ぐケーブルの白い方しか信号?が来てないみたいなんです。

白い方をINPUTのどちらかにさせばスピーカはどちらか音が出るのでスピーカの故障?ではないかなと思いますが、なにか他に原因があるのでしょうか?

モノラル/ステレオということでしょうか?よくわからないので、ご教授いただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

AVアンプをつかって音楽を聴きたいのでよね?



コンポと同じようにAVアンプにもAUX端子があるはずです。
なければ、Video1などでもOKです。

コンポとAVアンプの違いは、入力端子の数です。
コンポは、音声のみを扱うので
左(L)音声・右(R)音声
があります。
一般的なAVアンプでは、
S映像・黄色映像・左(L)音声・右(R)音声
の組み合わせで端子があります。

またコンポと違い裏面の端子配置が
各系統、縦に並んでいます。

今回は、音楽だけですので、購入されたオーディオケーブルで
左(L)音声・右(R)音声
端子に
L=白・R=赤
それぞれ接続しましょう
このとき必ず接続した系統名を確認しましょう。

再生時は、接続した系統名にファンクションをあわせてください。
    • good
    • 2

>白い方をINPUTのどちらかにさせばスピーカはどちらかの音が出る


接続ケーブルの白い方(L)をアンプの白(L)に挿せば左側のスピーカーから、赤(R)に挿せば右側のスピーカーから音が出るということですよね。アンプとスピーカーは正常です。

付属のイヤホンで正常に聞こえるのでしたら、接続ケーブルが原因と思ってよいでしょう。iPod付属(またはオプション品として購入)のものか、ご自身で汎用ケーブルをご購入されたのか分からないのですが、後者の場合は、故障(不良)に加え規格違いを購入した可能性もあります。

<チェックポイント>
・接続ケーブルのプラグの大きさは、イヤホンのプラグと同じですか?また、そのプラグは3極(3つに分かれている)タイプですか?2極の場合はモノラル用です。これに該当する場合は、規格違いのケーブルです。
・iPodに差し込んだ際、奥まで挿さっていますか?まれに工作精度の悪いプラグがあります。少し動かしてみてもステレオになりませんか?
・ラジカセ等イヤホン端子を持った機材があれば、iPodの代わりにつないで見ましょう。同じ症状ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪♪そうです、白い方を赤に挿しますと逆のスピーカから出力されるんです^^;私ははじめそれで驚いてしまいました笑。

付属のイヤホンでは、両方から聞こえます。また、YAMAHAのアンプに接続しないで、コンポのAUXポートに白、赤を挿しても両方から聞こえます。なのですごく不思議です><;

ケーブルのプラグはイヤホンのプラグと同じだと思います。ミニステレオジャックと書いてあります。でもすこし気になるのは、電気店の店員さんは、私が見せたイヤホンのジャックと商品のミニステレオジャックを見比べているだけでした。プロは流石だなぁと思っていたのですが疑うところだったのでしょうか笑・・。購入したプラグなんですが白、赤の2極です。というのも、3極も挿すところがなかったので2極を選んでしまいました。でも規格違いの2極でもコンポでは両方のスピーカから流れるんです><;差込部分も奥までしっかり挿しています^^;いま実家に帰省してしまいましたので、帰ったらラジカセなどでも試してみます♪わかりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 02:19

通常接続ケーブルは、(赤・白)が対になっているはずなのですが・・・


ipod側の端子は、最後まで差し込んでいますか?
赤のプラグを接続した場合、音が出ませんか?
出なければ、ケーブル不良ですので
市販のオーディオケーブルを購入してください。
詳しい事は、お店でipodを見せて
「これとコンポをつなぐケーブルが欲しい」
といってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!私は詳しくないので、電気店ではipodを見せて案内して頂いたのですがやはりケーブルの不良ということなのでしょうか><;;でもコンポで接続したときには両方から流れるんです・・どうなんでしょうか;;言っても言い丸められそうで^^;;

お礼日時:2005/03/13 02:10

>白い方をINPUTのどちらかにさせばスピーカはどちらか音が出るのでスピーカの故障?


● アンプ、スピーカー共に異常はありません

● ipodの事は小生存じませんが、1つのプラグから 赤白に分かれている方式でしょうか

●その場合は ipod に差し込む プラグが合っていないと思われます、

●ipodの取り扱い説明書で確認し、合ったプラグを電気店で探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすみません、ご回答ありがとうございました♪♪

お礼日時:2005/03/13 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!