プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにもありますがデッキの背面の各端子を両方「光デジタル入出力」と「ライン ピンコード」を接続しましてCDからMDへのダビングをした場合はどちらの入出力信号が優先してダビングされますでしょうか?システムがアンプ、CDデッキ、MDデッキ、チューナーとメーカーがバラバラで単品構成なんでして可能でしたらデジタルのダビングを希望しまして疑問がでてきまして質問した次第です。また可能でしたらデジタルでのセッティングをご教授願います。

A 回答 (5件)

> アンプにはRCAピンジャックの端子のみ背面にあります。

回答のオプティカルケーブルのみ接続するにはどうセッティングをすればよいのでしょうか?

オプティカル接続はCDデッキ-MDデッキ間の事です。
アンプにオプティカル入力端子が無い場合は、CDデッキ-アンプ間、
MDデッキ-アンプ間は赤白のRCAピンケーブルで接続する他ありません。

この回答への補足

sero様どうも有難うございます。追加ですが、回答のとうりセッティングをした場合はCD>MD間のダビングはデジタルなんでしょうか?

• 0

> 回答のとうりセッティングをした場合はCD>MD間のダビングはデジタルなんでしょうか?

MDデッキにオプティカルケーブル以外の入力が無い以上、
デジタルで録音されます。
くどいようですが、MDデッキ側の入力ソースをオプティカル(光)にしなければ駄目ですよ。
ソースの選択を誤れば、無音を録音する事になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

しつこい質問に快く回答して頂きまして感謝です。

#1です

赤白2本セットのコードはアナログのRCAピンジャックです。
CDデッキとNDデッキがアナログRCAで接続されているのであれば、
デジタルのみで録音する場合は不要です。
オプティカルケーブルのみにしましょう。

質問に対しては既に#2さんと私と同じ回答をしているのですが、
解決しませんか?

残念ながらDMD1000は所持していませんので、具体的な切り替え
方法まではアドバイス出来ません。

この回答への補足

回答をして頂きまして感謝です。もう1点お願いします。アンプにはRCAピンジャックの端子のみ背面にあります。回答のオプティカルケーブルのみ接続するにはどうセッティングをすればよいのでしょうか?

• 0

普通MDデッキはアナログ入力とデジタル入力を切り替えるスイッチのようなものがついているはずです。

普通CDデッキからはデジタル出力とアナログ出力が同時に出るはずですので、
MDデッキのほうでデジタル入力を選択すれば大丈夫でしょう。
入力の切り替えの方法についてはお手持ちのMDデッキの取扱説明書に
書いてあるはずです。
    • 0

使用機器は?

単品構成なら録音側は入力ソースの選択をしますよね?
そこでオプティカル(光)を選んで下さい。

「ライン ピンコード」とはアナログのRCAピンジャックですか?
それとも同軸デジタル?

この回答への補足

こんにちは、アンプがオンキョーのA911MでCDデッキがケンウッドのDPF7002で、MDデッキがデノンのDMD1000です。
ラインは、赤白のコードでして、多分アナログだと思量されますが解りません。

• 0