アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今評判のよろしいデジタルアンプですが、
デジタル入力端子を装備しているデジタルアンプに
CDプレイヤーを繋ぐ場合

CDのデジタル出力からアンプのデジタル入力にするか
CDのアナログ出力からアンプのアナログ入力にするか
大きく分けてふた通りあります。
どちらが良いでしょうか?

デジタル接続の場合には、CDプレイヤー内部のD/Aコンバーターの
性能は全く関係なくなるでしょうか?
よく宣伝には○○○社製D/Aコンバーター搭載・・・等々謳っていますが
無視して、というか意味無いですか?

アンプはESOTERIC AI-10を想定
CDプレイヤーは20万円以下くらいの機種を想定

A 回答 (7件)

最終的な判断は、お聴きになった結果でしか無いのですが・・・  理屈だけではなかなか語ることが出来ないのがAudioです。



AI-10クラスであれば、同価格帯位まではデジタル接続に分があると思われます。  それ以上の価格になってきますと、デジタル接続に部が有るとは言えなくなって来ます。   DACに関しても「決定打」が出て来ないまま25年が経過してしみました。 (^_-)-☆  CD誕生の時には「CDは再生機による音の差は出てこない!(デジタルだから・・)コレでオーディオ評論家は廃業に追い込まれると・・・」 今思えばデジタル誕生の創世記時代の戯言なのですが。

CDを再生する(聴く)為には、プレーヤーが必要で、デジタル記録である盤からは、いくら耳を近づけても何も聴こえない!(レコード盤と違う。レコード盤は針が擦れる音で聴こえるよね。) コンピュータの様にデジタル信号が解読できる機能(能力)が人に有れば簡単なことなのだが・・ 人は空気を揺らす「波」のアナログ波でしか音を判断できないのです。 そこで、DAC(デジタル/アナログ・コンバータ)が必要になります。   DACの性能が日々進化している事実もあります。 

 ただし、プレーヤーとしてはDACだけが良ければよいのか?言う問題があります。  超高速で回転させ、東京ドームのグランドから石ころを拾い出す程の、気の遠くなる様な作業(ピックアップ)がCD盤には必要なのです。  ココを安定させる事が「高音質化」へのもう一つの手段です。  TEACの「VRDSメカ」等は有名な所ですよね。  DACが同じであれ、トランスポート部(回転・信号読み取り・筐体・電源)の性能が、「音の違い」に現れてきます。 

ご予算の許す限り、良いプレーヤーをご購入して下さい。  DAC(今回はアンプ)がいくら高性能であっても、送り出し機(プレーヤー)が貧租では、何もなりません!  勿論、それがデジタルアウトであってもです。 ヽ(^o^)丿   どちらの接続(何処のDACを使うか?)になさるかは、試聴の上お決め下さい。  

** 他に、ケーブル・電源・セッテイング・部屋・そして「貴方の好み」・・・ この全てが絡み合ってくるのがAudioです。 試行錯誤しながら、楽しんでいきましょう。 (^_-)-☆   私も、ズ-----------っと、そうですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単なるデータの出入力というのでなく、
音楽は好みや感覚など個人個人で違いますから
聴いてみないと分かりませんよね

お礼日時:2007/10/29 21:07

ずばりCDのアナログ出力をアンプに入れましょう。


ちなみにスチューダーなどがおすすめです。
20万以下でも外国製ならとても雰囲気のある音が
出るやつがあります。国産は固くてつまらない音と私は思っています。
よく謳われている現音忠実再生ほどつまらない音はありません。
味のある音をきく事が音を楽しむポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザインから考えてCDプレイヤーは外国製に興味あります。
スチューダーというのは初めて聞きました。
業務用なんですね

お礼日時:2007/10/29 21:15

#4さんの回答に補足。

デジタル信号のアナログ変換をアンプに負わせるなら、CDプレーヤは高価なものは不要です。PCのドライブでも可能です。#4さんはアナログ変換処理をやらせるなら、高価なプレーヤが良いと言ってみえると思います。
デジタル信号送出としてプレーヤを使うことに関しては#5さんの回答を支持します。
デジタル信号であれば、CDプレーヤからでも、ハードディスクからでも、ゲーム機からでも、USBメモリからでも、デジタル放送でも、サンプリングレートとダイナミックレンジが同じであれば、どのように伝送しようと劣化などありません。一部のオーディオメーカがドライブに凝って価格をつり上げていますが、PCで読み取ったものとどれだけ違うでしょうか?ほんの少しのエラーがあるかないかです。そしてそれは聴感上分かるものではありません。多くの方がこの辺を誤解して、メーカに踊らされています。
そのエラーを嫌うかどうかで、CDトランスポータ等の選択肢があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーディオに関心ある人たちを悩ませるのも
商売なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/29 21:12

>> どちらが良いでしょうか? //



AI-10はまだ現物を見ていないので何ともいえませんが、このアンプ、入力段から終段まで完全にデジタル伝送になっているのか、カタログからだけでは分かりません。デジタル入力があるといっても、単に DAC + デジタルパワーアンプという構成になっているような気が、しないでもありません(カタログやウェブサイトで「DA変換」と繰り返している点も気になります)。

仮にそうであれば、デジタル接続とアナログ接続の違いは、究極的には、AI-10の内蔵DACとCDプレーヤーの内蔵DAC、どちらの方が好みの音か、という点に尽きます。つまり、「デジタル接続かアナログ接続か」という違いは、現実問題としてほとんど意味のない議論ということになります(いずれにせよケーブルを変えれば音が変わる世界なので、劣化が云々いうのもほとんど意味がありません)。

仮に、Sony TA-DR1aのように、入力から終段まで完全にデジタルのアンプであるなら「デジタル接続」であることに意義を見いだせるかも知れませんが、そうでないなら(あるいはそうであっても)、「お好みでお選び下さい」としか言えないでしょう。

>> デジタル接続の場合には、CDプレイヤー内部のD/Aコンバーターの性能は全く関係なくなるでしょうか? //

DACに関しては、関係なくなります。逆にいえば、デジタル接続しかしないのであればわざわざCDプレーヤーにする必要はなく、CDトランスポータの方が良いということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、好みの音がどちらなのか
という問題が大事ですよね

お礼日時:2007/10/29 21:10

50代のサラリーマン・オーディオ愛好家です。


20万円もするCDプレーヤーを想定されているんですね。そうであれば、私ならアナログの出力を採用します。
(1)20万円もする機種になると、全体としてその機種の個性を主張する音作りになっていますし、D/A段のDSP(デジタルシグナルプロセッサ)において、それなりに検討されたフィルタリングや、高速サンプリングによるデータ補完が行き届いていると思います。よって出力されるアナログの質が良いと思います。この辺の処理はICチップによって異なりますので、わざわざメーカ名を入れて、「良さ」をアピールしているのです。
(2)ご質問のとおり、デジタル出力は、CDプレーヤ内部のD/Aコンバータは関係なく(高速サンプリングによるデータ補完は関係あり(←音楽CDはパリティチェックが無いから重要です))、基本的には、パソコンやゲーム機から出てくる信号と同じです(デジタルですから)。もし、CDの出力をデジタルでアンプに入れるのなら、20万円もするプレーヤはもったいないです。1万円台はさすがにまずいでしょうが、3万円クラスで8倍サンプリングくらいでデジタルサーボでメカデッキをコントロールしているプレーヤで十分でしょう。
(3)蛇足ですが、デジタル出力はコアキシヤル(同軸)を用いるべきです。光接続は両側で電気/光変換が噛みますのでエラーが増える可能性があります。しかし、電気ノイズはコードから入る場合が一番多いので、低容量の専用線(基本的にはビデオケーブルと同じ)を用い、フェライトでできたノイズ防止器をつけると良いでしょう。ノイズが気になるときは光が良いかと思います。
(4)ご質問者の場合、アンプも高級機なので、アンプの音作りを重視するなら、デジタル接続でしょうね。これならCDプレーヤ側の主張は入りません。私は、デノンの10万円クラスのSACD/CDプレーヤで、アンプ(ヘッドホン用)がGrace Design M901 です。私の場合、アンプの定位感,高速感を味わうにはデジタル接続が良かったです。

こんな悩みができることが羨ましいです。これがオーディオの楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も安価なプレイヤーでいいと思うんですが、
デザインも考えると高価格になってしまうんですよ・・・
困ったものです。。

お礼日時:2007/10/29 21:05

補足


CDならデジタル
レコードプレーヤーならアナログ
推薦
    • good
    • 0

CDのデジタル出力からアンプのデジタル入力


こちら推薦
コンバーターはまったく関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!