アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV(SONY KD-32HR500)とヘッドフォン(Panasonic RP-WH5000)を使用しています。
両製品を光デジタルケーブルでつなぎ、
地上波デジタル放送の海外ドラマ(2重音声)を視聴していた時、
ヘッドフォンの左側から日本語音声(主音声)、右側から英語音声(副音声)が聞こえてきました。

ヘッドフォン側には音声切替が無い為、TV側での設定かと思ったのですが、
TV側には光デジタル出力設定「オート/PCM」の2種類しかなく、
「オート」の場合に上記の現象が発生します。
「PCM」の場合には、主音声のみ聞こえますが、音質が2ch出力になる為、音に迫力が出ません。

他の設定等も見直してはいるのですが、どうも上手くいきません。
「オート」の設定で、主音声のみで音を聞きたい場合、どの様な設定を行えばいいのでしょうか?

また、光デジタルで視聴されている方でこの様な現象に会われた方はおられないでしょうか?
御意見をお聞かせ下さい。

※ヘッドフォン側の入力端子には光デジタルの他にアナログ入力端子もありますが、
 アナログ音声入力での使用は想定していない為、検証していません。(アナログケーブルもありません)
 また、他の2重音声の番組でもチェックしてみたいのですが、
 こういった困った時に限って2重音声番組がなかなか放送されていないので他番組での検証できません。

A 回答 (1件)

TVとしては、これで、正解のように思いますが、

>音質が2ch出力になる為、音に迫力が出ません。
の部分が、理解しにくいのですが、
ソースが5.1chのもかかわらず、2chに成るということでしょうか?

一般的に ソースが5.1chなら パナの側が,ACCを受けて、5.1chにする能力があるか、と思います。

当方はKD-**HR500 と 光でAVアンプに繋がっています。ACCを受けて、5.1chなら サラウンド効果が、2chなら、2ch以上にはなりえません。
選択すれば、アンプが、2chから、擬似的な5.1chを生成してくれますが、
パナにそうした、機能があるかどうか、だと思いますが。
5.1chが、TV出力で 2chに化けることはないです。その型番ならば

この回答への補足

回答有難うございます。

私の質問内容の「音に迫力が出ない」というのは、
聞いていて、出力設定が「オート」の時よりも「PCM」の方が、音がショボく感じたという意味です。
※実際に2chなのかは未検証の為、私の勘違いだと思います。

電気屋に確認した所、ヘッドフォン側では音声切替が出来ない為、TV側の設定を確認して下さい。との事でした。

そして帰宅後、多重音声の海外ドラマで再確認した所、
音声信号の切替「日本語(音声1)/英語(音声2)」があり、その切替にて確認したら、ちゃんと音声を分けて聞く事が出来ました。
それと同時に質問時点での、多重音声番組は音声信号の切替が出来ない信号(日本語のみ)であった事を思い出しました。
私の結論としては、番組により地上波デジタル放送で音声切替信号を送っている番組とそうでない番組がある為にその様な現象になったと思います。

そして、そうでない番組はTV上では、主音声と副音声の切替が可能だが、光デジタル音声出力には主音声と副音声が同時に出力されるのでは・・・という事です。
(専門家でない為、上手に表現出来ません、すいません。)

でも、音声切替出来ない番組は今後も出来ないという事ですよね・・・

• 0