アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。検索してみたのですが、分からなかったので質問させてください。
最近、CS放送(e2)を見ていると、途中で「一瞬だけ」画面が黒くなってしまうことが多くあり、困っています。
すぐに復活するのですが、しばらくするとまたプツッと黒い画面になってしまい、映像が途切れてしまいます。

私が見ているのは、e2byスカパーのMUSIC-ON TVやタカラヅカ・スカイ・ステージで、どちらも同じ現象が起きます。
スペシャも見ていますが、スペシャでは同様の現象は起きていません。
データ放送の有無の違いなのかな、とも思うのですが…(いつも黒い画面から再び映像が出るときに「データ取得中」と左下に出るので)
また、アンテナレベルは以前と変わらないようなので、チューナーの問題なのでしょうか?

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

それは内臓チューナーですか?

レベルは以前とかわらないとのことですが、受信レベルが安定値ギリギリでしたらそういうこともおこりますが。
天候に関係なく安定値以上あるのにそうなら一度販売店にでも相談してみたほうがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
チューナーは内蔵のものではなく、別に付けているものです。
受信レベルは、マンションということもあり、常に60前後までしかいきません。
快晴のときでも黒くなってしまうので、チューナーの問題なのかもしれませんね。やはり、一度販売店に持っていったほうがいいのでしょうか。検討してみます。

うちも、ごくタマになることがあります。

が、スカパーは衛星放送、つまり電波を使っているわけですから、物理的に遮るものがあるかないかに関わらず、空中の何らかの原因で電波を受信し損ねる事もあるかと思います。
「データ取得中」となるなら、なおさら、たまたま受信できていないのではないかと思います。
衛生のある方向(たとえそれがかなり遠く離れた場所でも)に、分厚い雲があったり雷が鳴ったりしていると、割と途切れやすいみたいですし。
アンテナレベルは、「黒くなった時」にも切り替えて確認してみましたか?その時も変わりませんでしたか?
でも、あまりにも黒くなる事が多い場合は、念のため修理に出した方が良いかもですね。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに天候によって映りが多少変化することもあるので、受信時の環境の問題も考えられるかもしれないのですが、快晴のときにも同様のことが起こってしまいます。
アンテナレベルは、黒くなったときにはまだチェックしていないので、今度また黒くなったときに、確認してみます!
また、チューナーを買ってからしばらくはこのようなことは起きず、最近になって起きるようになったので、チューナーの問題(寿命?)なのかもしれないですね。
今後も治まらないようなら、修理に出してみます。