アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スカパーSDからHD変更に伴いヒューマックスCS-5000から同メーカーのHD対応機CS-HD300に交換しました

アンテナはHD300付属品そのままで受信レベル確認再調整して正常に視聴できます、端末設定メニューの確認項目(スカパー標準アンテナの設定)でParfecTV!:JSAT3=100/100,SKY:JSAT4=100/100いずれも安定確保できたのですが、さらにもうひとつスカパー!HD:JSAT3/4という項目がありまして、確認すると89/100と表示します

おそらく2衛星共100(上限いっぱい)ですからこのスカパー!HD:JSAT3/4の数値はここまでだと思うのですが、「スカパー!HD:JSAT3/4」はなぜ別に表示されるのでしょうか?また数値がいっぱいにならないのでしょうか?
あるいは、HDの電波は別に送られているシステムなのかご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

この画面で、1つにされている意味でしょうか?



考えられるのは、標準画質のビットレートじゃ不足するので、高画質を保証するために、標準画質2ch分以上の周波帯域を使っている。
で、2つの衛星を表示する意味がないので、1つの表示になっている。

こういう質問こそ、スカパーに聞いてみたら?
スカパー!カスタマーセンター 0570-039-888
「スカパーの衛星は2つですよね」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこの項目です!
そうですね、やはり供給者サイドに聞くのが一番かもしれません
最初にハード供給側のヒューマックスに問い合わせてみたいと思います
ややこしい質問に辛抱しておつきあい下さいまして感謝です
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 15:47

>質問はなぜスカパー!HDの単独受信レベル表示があるのかということです。



2つの衛星を使い分けるので、単独でも調整出来るようにでしょう。
2つの衛星は、124度と128度の緯度にあります。
2つの衛星放送会社が1つに統合されたため、1つの機器で使えるようにしています。
JSAT3とJSAT4で、チャンネルをまたぎますので、それぞれ単独・両方を測定できるようになっているのでしょう。
調整時には、どっちに傾いているかが分かりやすいですよ。

この回答への補足

再びの回答ありがとうございます
放送衛星がパーフェクTV系とスカイポート系の2機で、受信アンテナのコンバーターが2in1構造になっていますね
精密にモノパッケージングされていても製造精度や地域差等の微妙な誤差があるため片方を追い込むと双方の感度に差が生じる可能性があり、アンテナ設置時にバランスを合わせる必要もあるようです
不思議に思ったのは、JSAT3とJSAT4の他にスカパー!HD:JSAT3/4という項目が存在しており、この調整は要求されていないということなのです(確認のみ)
また、受信ゲインがこれ以上期待できないにもかかわらずスケール100を満たせない理由がわからないのです(もちろん実用上なんの支障もありませんけど)
他のメーカーのチューナーにはこの3つ目の感度確認項目はないのかな?

補足日時:2014/01/02 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また機会がございましたらよろしくおが言いたします。

お礼日時:2014/01/02 15:54

それはCHが違うからですよ                                                    

                                                                                                                                                                                   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 15:52

元々、スカイTVとパーフェクトTVの2社がありまして、それが統合し、スカパーとなりました。


ただ、衛生は統合できないので、それぞれに役目を与えて、2衛星での運用になっています。

あと、チューナーの電波強度を表す数値ですが、メーカーやチューナー毎に表示が変わるので、はっきし言ってアテになりません。
曇天時などは、急激に数値が下がります。
あれは、客を安心させるための表現であることを覚えておいてください。

現実に古いチューナーなどじゃ、100なんて遠すぎて、表示されません。
いいとこ64~65が最大です。
このチューナーだと、45以上あれば充分です。

ヒューマックスだと60以上でOKでしょうね。

この回答への補足

訂正がありました
アンテナは旧型機CS-5000のものです

受信レベルはチューナー表示機能のフルスケールでの話です、絶対値を測定しているわけではありません

質問はなぜスカパー!HDの単独受信レベル表示があるのかということです。

補足日時:2014/01/02 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

お礼日時:2014/01/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!