アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械に詳しくないので 上手に質問できないかもしれませんが、宜しくお願いします。
今、我が家では Jcomに加入していて ケーブルTVとBS放送が見れる状態です。
ただ、ここのとこケーブル番組は全く見ておらず 両親も「BSだけ見れればいい。ケーブルTVの基本料金がもったいない!」と言っています。
BS放送だけ見たいという環境にするには、どうするのが一番いいのでしょうか? ここの質問版でも調べてみて アンテナ云々というのも知ったのですが 電気屋さんに聞いたら(Jcomはその人の紹介だったので)アンテナ云々に変更の話は いい顔をされませんでした。
第3者の皆様に教えて頂くのが一番いいのかな…と思い お尋ねしました。
どうぞ 宜しくお願い致します。 

A 回答 (5件)

>パラボラの方が画質がいいなんて知りませんでした



ビデオ入力ですと本来の解像度が再現されないからです。
それは別途購入した場合のBSチューナーをビデオ入力した場合でも同じ事がいえます。
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/bsdigital.html

>“難視聴地域”というものですか

本来、衛星放送は難視聴地域解消の意味も込められておりました。
何人も公平に公共放送を視聴可能にしようと。
地上波はVHF帯であるがゆえに性質上遠くまで電波が飛びません。
地球の上空には電離層というものが存在し、大方HF帯域の周波数以下なら
電波は電離層に反射して遠くまで飛ぶことが出来ます=遠距離でも受信可能。
VHF帯以上になりますと例外を除き電離層を突き抜けてしまいます=遠くへ飛ばない。
だから見通し距離しか受信できないのです。
UHFになるとさらに顕著。周波数が高くなるにつれ、性質は光に近くなります。
光は手で遮るだけで伝わりませんよね?
また建造物や山岳などにも乱反射し、結果、難視聴地域が生まれます。

かたや衛星は上空にあります。
上空から下へ(下界へ)電波を降り注げば地上放送が受信不可能だった地域でも受信できる可能性が高くなります。
山があろうがビルがあろうが直接衛星方向へアンテナを向ければ視聴可能になります。
ただし、衛星からの電波はUHF以上のごく光に近い性質のものですから
自宅のアンテナと衛星の間に遮蔽物があると一切受信が出来なくなります。
BS衛星は東経110度にありますが、受信する場所によりアンテナの方位角と仰角は異なります。
概ね西南方向にになりますので、その方向に遮蔽物がないことが受信条件となります。
http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_12/page3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さり、いつも本当に感謝しています。
サイトもご紹介下さり このサイト拝見してみましたが とてもわかりやすく、これから このサイトでまた色々と学んでいきたいと思います。
そして、わかりやすい説明も書いて下さり こんな私でも根本から理解できるようになってきました。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/02/09 11:33

難視聴地域


色々な条件により発生しており一覧などありません。
回りを見回して家にTVアンテナがない地域などです。
送電線・新幹線のガード・高いビル群・山の陰などにより発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったんですね!
最近 調べ物ばかりしてたので、そういう地域もどこかに載ってるのかと思い 勘違いしてました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/09 11:28

>ケーブル経由(?)でもBSパラボラアンテナでも 質は落ちないものなのでしょうか?



お使いのCATVのSTBと配信方法がどういうものか不明ですので的外れかもしれませんが、
ビデオ入力で視聴していたのなら、直接パラボラで視聴した方が画質は良いはずです。

>ケーブル経由だから綺麗に写るけど、アンテナだとイチかバチかわからないよ」とも言われてしまいました

どういう意味でいったのか解りませんが、パラボラを立てる場所の受信方向に
建造物等障害物があると受信不可になります。
また、悪天候時は全く映らない場合もあります。
デジタルですから「砂嵐」とか微妙に映るというのはありませんので。

CATVでは配信用の受信には家庭で使うような4~50cm径程度のパラボラでなく
もっと巨大なものを使って受信しています。
パラボラのお皿の径が大きいほど受信能力が大きいので、悪天候下での受信能力に差が出ます。
同じような天候下でもCATVはキッチリ観ることが出来たりします。
まぁ、そもそも受信している場所が違いますから(天候も違う)その点は比較外ですが。

テレビにBSデジタルチューナーが内蔵されていればアンテナを設置するだけで視聴できます。
無いのなら別途チューナーも購入する必要がでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 いつも本当に有難うございます。
お礼が遅くなり 申し訳ありません。
そして 宜しかったらまたお答え頂けますか?

>ビデオ入力で視聴していたのなら、直接パラボラで視聴した方が画質は良い

ビデオ入力で見ています。 パラボラの方が画質がいいなんて知りませんでした!

>建造物等障害物があると受信不可

確かに「建物云々」は言ってました。そして、これがもう一方の方が教えて下さってる“難視聴地域”というものですか?

自分なりに色々調べてはいるのですが、勢いで工事等に着手して 失敗したり 後悔するのは嫌なものですから、何度もすみません。

お礼日時:2007/02/08 10:49

TVかビデオにBSチュナーが内臓されていますか?


BS・CSパラバラアンテナ(ケーブル15m付)8000円位で家電量販店にて販売されています。
自宅にTVを見るためのアンテナは設置されていますか?
上記2点がOKならケーブルTVを解約しても大丈夫です。
但し、難視聴地域でない事を確認して下さい。
BSは見えても普通のTVが映りが悪い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなり 申し訳ありません。
ご回答下さり、本当にありがとうございます!

TVとHDDレコーダー共に BSチューナー内蔵品です。
父に聞いたところ 自宅(戸建て)にアンテナ設置はしてあり
現段階では 写りといえばNHKが若干悪いということです。 

お礼が遅れました上に申し訳ないのですが、もう一点教えて頂けますか? 
難視聴地域かどうかは どのようにして調べればいいのでしょうか? ネットで探したのですが探せず…。

お礼日時:2007/02/08 10:38

>BSだけ見れればいい



BSパラボラアンテナを自宅に取付けるのが手っ取り早いのでは?
そりゃ紹介先の電気屋に聞けばいい顔はしませんよね(苦笑
ケーブルTVを観ないのなら解約すればいいと思います。
個人の自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて下さり ありがとうございます。
本当に困ってたので 助かります。
そうですよね。
私は その電気屋さんの紹介と知らずに アンテナを付けるなら電気屋さんと思い 相談してしまったんです。うっかりでした;

もしご存知でしたら 教えていただきたいのですが、ケーブル経由(?)でもBSパラボラアンテナでも 質は落ちないものなのでしょうか? 
ちなみに「今はケーブル経由だから綺麗に写るけど、アンテナだとイチかバチかわからないよ」とも言われてしまいました。
詳しくないので、そう言われてしまうと何も言えなくて…。
そんなものなのでしょうか…?

お礼日時:2007/02/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!