プロが教えるわが家の防犯対策術!

catvと家のbs,csを混合するため混合器を取り付けたのですがcatvの地デジが結構減衰して困っています。
分配器から普通にテレビを繋いだら地デジのレベルは問題ないのですが屋内用の混合器→テレビに繋ぐと一部チャンネルが減衰します。
ちなみに県外用のUHFアンテナ+bscsを混合してcatvと混合する形となっています。
UHFアンテナの方が同一のcatvとの物理チャンネル22、24、26を拾っているのでそれが問題発生しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どんな混合器がよろしいのでしょうか?
    詳しく教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/25 21:02
  • 混合器は日本アンテナ NIPPON ANTENNA MXEUV [4K8K放送対応 屋内用混合(分波)器 地デジ-BS・CS]を使っています。

    県外用UHFアンテナとbs,csアンテナの混合はブースターにて入れて混合している形です。

    ブースターはDXアンテナ CS/BS-IF・UHFブースター(33dB/43dB共用形) 【2K 4K 8K 対応】 デュアルブースター 家庭用 CU43ASを使用しています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/25 22:09
  • ちなみに同じ物理チャンネルは22 NHK神戸、26 サンテレビ、24 自主放送、24 NHK高松が混信し合ってます。

      補足日時:2018/01/25 22:15

A 回答 (5件)

>どんな混合器がよろしいのでしょうか?


> 詳しく教えてください。

 ようするに、UHFアンテナで、県外局のみ受信出来れば良いのですが
県内局も受信してしまうので、CATVと混合させると障害が起きるのです。
 混合器で解決しようとすると、外部アンテナ側は、県外のTV CHのみ通す。
CATV側は、UHF帯用ですが、県外のTV CHを通さない物が必要です。

 単純に市販の混合器だけでは、うまくいきませんよ。
場合によっては、特注品が必要になります。
 質問者様の環境をきちんと数値化して、どんなアンテナが必要か、
どのCHを通過させどのCHを減衰させるのかを、見極めるのに
測定器が必要になります。

 電界強度測定器の例 下記URLのカタログの226ページ参照

http://www.dencata.jp/iportal/CatalogViewInterfa …

 外部アンテナが、県外のTV CHのみ通過させるように県内局のCHを
減衰させるフィルター(バンドエリミネートフィルター)または
(バンドリジェクションフィルター)を組合わせるか、
共同受信施設で使っているCH毎の受信ブースター
(アクティブレベルセッター)を使うしかないでしょう。

 バンドエリミネートフィルターの例 上記URLのカタログの60ページ参照
また、地域向け混合器なども参照してください。

 アクティブレベルセッターの例 上記URLのカタログの152ページ参照

 確実な方法としては、アクティブレベルセッターで、県外局のみ受信増幅してから
CATVと混合させ、その後BS/CSと混合させる事ですかね。

 さあ、何十万かかるかな。予算は十分見ておいてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

CATVのBS/CSは、独自の変調をかけています。


だから、TVのチューナーではなくCATV貸与のチューナー(STB)を使います。
一方、地デジは、変調をかけないパススールーですから、TVのチューナーを使います。

混合器と言うのは、多分にパラボラアンテナ用でしょう。
だから、CATVのBS/CSはマッチせず減衰するのです。
地デジもCATV受信とUHFアンテナ受信を混合すれば干渉します。
    • good
    • 0


http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/index.h …

同一物理チャンネルは、
http://www.saito-com.co.jp/products/index.html

この様なアッテネータを挿入してリジェクトする。
    • good
    • 0

>ちなみに県外用のUHFアンテナ+bscsを混合してcatvと混合する形となっています。


なんか質問の出だしと違うことが書いてあるんで「?」なんだけど

一部のチャネルとはいえ
同じ周波数同じ番組の電波を2方向から受けて混合してる
ってことなら
「電波の山並みも中身も完全一致」ならまだしも
一方はナマ、他方はCATV業者の受信設備やら機器やら増幅器を通して、だろうから
無理なんじゃない
知らんけど
    • good
    • 0

UHF通しの混合は基本的にできません。


特殊な混合器が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!