アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UHFの1ch(21ch)だけ映りが悪いので直したいのです、アンテナが悪いのか?ブースターを取り付ければ良くなるのかわかりません??どなたか詳しい方助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

KNBテレビが混信しているようですね。

長岡市は、弥彦山局のエリアになります。
自然が相手ですので対応策は少ないですが・・・
1.お近くの中継局を受信して見る。
栃尾局62CH/越路局61CH/守門局57CH/越後川口局40CH
ただし、各局とも電波が弱いため綺麗な画面が出ない場合があります。

2.UHFテレビアンテナを高性能なものに交換する。
高性能アンテナに変更する事で妨害電波を極力受信しない様にします。

どちらにしても、お近くの電気屋さんに相談してください。
放送局からすこし離れているため、一概にお答えできません。
ご近所でも映りが違う事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん回答ありがとうございました
まずUHFのアンテナを高性能のものに交換してみます。

富山県のKNB北日本放送高岡二上局21chを視聴されている方でしょうか?

KNBの場合・・・
高岡二上中継局21チャンネルの放送エリアである氷見市及び高岡市の一部地域では5月から9月を中心に受信障害が発生しています。
これは同じ21チャンネルで放送している新潟県のNT21新潟テレビ21の新潟弥彦山送信所の電波が気象条件により氷見市や高岡市に届きやすくなり混信が起こるためです。
対策は、・・・
次のような対応が考えられますが、近くの電気店など専門家とご相談下さい。
1.富山局1チャンネルが受信できるところであれば、そちらを受信する。
2.受信アンテナを整備し、高岡二上局の電波がなるべく強く受信できるようにする。

もし違いましたら、受信局をお教えください。

参考URL:http://www.knb.ne.jp/gijyutsu/index.htm#21ch

この回答への補足

回答有難うございます
私は新潟県の長岡市です21ch受信局は新潟県のNT21新潟テレビ21の新潟弥彦山送信所だと思われます、上の回答からすると
KNB北日本放送高岡二上局21chの電波で混線してる?のかな~??

• 0

チューナーの構造は?

デジタル式チューナーの場合には1番の方の通り。
アナログ式チューナーの場合には.これに加えて.周波数設定のずれが考えられます。
周波数を合わせる部分がネジのようなもので変更できる場合には.アナログ式と考えられます。

この回答への補足

TVのChはオートチューニングで周波数設定の微整が出来ません、他のchはきれいに映ります。

• 0

他のUHFはきれいに写るのですか?

また、既に取り付けられているUHFアンテナは1つですか?

もしそうでしたら、アンテナの指向性の問題が大きいと思います。

テレビ局に問い合わせるなどして、その問題のチャンネルとその他のチャンネルの中継局がどこにあるかを調べてみてください。
もし問題のチャンネルだけが他のチャンネルとは別のところにある中継局でしたら、そのチャンネル専用のUHFアンテナを別に立てる必要があります。 UHFのアンテナは指向性が強いので中継局の方向を向いていませんと写りが悪くなりますので

この回答への補足

取り付けてあるアンテナは1つです
UHF(21)の中継局の位置、及びアンテナの指向を確認してみます。

• 0