アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーで特定のチャンネルだけ受信できません。5年位前に買った日立のチューナーなので、寿命と半分あきらめていますが、それにしても何で特定のチャンネルだけ?・・。「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため現在、ご覧になれません」というメッセージが出ます。チャンネルはAでは251、260、261、262、271、281等、Bでは726、767等です。以前はちゃんと映っていました。どなたかお教え願います。

A 回答 (4件)

 あくまで推測ですが、アンテナの偏波切り替えがうまく機能していないのではないでしょうか。


 スカパー(スカパー110は除く)の場合、受信するチャンネルによって垂直偏波・水平偏波の二種類の電波が使われています。従って、通常はチューナー側からアンテナに対して供給する電圧の変化(11V⇔15V)によってアンテナのコンバーター部分を操作して、垂直&水平偏波を切り替えて受信しているのです。
 しかし、質問者様の文面から察するに、アンテナのコンバーター部分の偏波切り替えがうまく行われていないために、垂直・水平いずれかの電波が受信出来ていないのではないでしょうか?

 そこで対策としては、
 (1) まずチューナーを取り替えてみましょう。お友達かお知り合いの方にお願いしてスカパー(スカパー110はだめです、しつこいですが)のチューナーをお借りして質問者様のアンテナを接続してみます。この場合ICカード(チューナーに刺さっているプラスチックのカード)は質問者様のものをお使い下さい。こうすると、チューナーはよそ様のものであっても質問者様がご契約中のチャンネルがすべて視聴出来るはずです。
 (2) この状態で一通りのチャンネルを受信してみて問題が無ければ、『アンテナは正常である』ということになります。
 (3) 次に、再びチューナーを質問者様のものに繋ぎ替えてみてください。(ICカードの刺し換えをお忘れ無く!)
 (4) そして同じく一通りのチャンネルを受信してみて問題が無いかチェックします。

 上記の一連の動作によって症状が改善されていれば、『一時的に(?)アンテナの偏波切り替えが出来なくなっていただけ』ということになり、一件落着です。(CSの受信システムではたまにあることです)
 …がしかし、(2)のところで症状が現れる場合は『アンテナのコンバーター部分の故障』ということになりますので、アンテナを取替えなければなりません。なおアンテナとチューナーは同じメーカーでなくてもかまいませんので、お近くの電気店でお買い求め下さい。その際、マスプロ・八木・DX等のアンテナ専業メーカーのものが入手しやすいですし、完動品であれば中古品でも構いません。大きさは現在のものと同等、あるいは少し大きめのものが良いでしょう。
 (4)のところで症状が現れる場合は、『チューナーの故障』ということになりますので、チューナーの修理あるいは買い替えをお考え下さい。

 以上、長文となってしまいましたが、参考になればと思います。それでは!

この回答への補足

hironomiさん、ご丁寧にありがとうございます。やっぱり、チューナーが部分的に壊れたような感じですね。この土日に、いろいろ試してみます。結果をあとで御報告します。どうもありがとうございました。

補足日時:2004/08/26 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者のRCEです。
解決のヒントになりそうなページを見つけました。
 JCSAT-3 のトランスポンダ25番、26番
 JCSAT-4Aのトランスポンダ29番、30番
ここのチャンネルが受信できません。今夜さっそく確認してみます。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

お礼日時:2004/08/27 16:05

アンテナの微調整をしたところ、何とか正常に戻りました。

お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者のRCEです。やっぱり直りません。オークションで中古CSチューナーを買ってしまいました(500円で)。修理代よりずっと安いから、まあいいか・・・という感じです。回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 16:15

うちはアイワのチューナですが、同じ現象が起こっています。

(Aは、うちもご指摘と全く同じチャンネルがだめ)

スカパーに問い合わせてみようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者です。いろいろ試して原因がわかりました。原因はチューナーではありませんでした。アンテナとチューナーを結ぶケーブルの途中にフラットなケーブルでサッシの隙間を通しているんですが、その「すきまケーブル」を交換したら、完璧に治りました。やっぱり細いもの、薄いもの、屋外にさらされているものなどから疑ってかかるべきでした。ご報告まで。

お礼日時:2004/09/13 18:09

プロモチャンネルの「ch200」と「ch202」をつけて,どちらもきれいに見ることができかつ、アンテナレベルが40以上あればアンテナは大丈夫となります。

通常60前後だよ

もしそれより以下であれば指向調整が必要となります、風にあおられて、向きがズレたと思われます。

上記がOKであれば、まずリセットをしてみるとか、カードを取り出し金の接点を拭くとか原因は見てみないと後は不明ですね・・・ごめん

チューナーのメイカーに確認するしかないかな?

あまり参考になんなっかたかな、マスプロのHP紹介しときます。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/chapter02f/02_015.htm

この回答への補足

syuninnさん、早速のご回答ありがとうございます。
「ch200」と「ch202」は両方とも映ります。レベルは50前後です。コンセント抜き差し、リセット、カードの接点も拭いてみましたがダメです。日経CNBCとか京都チャンネルとかJ-WAVEなんかが受信できないんです。チューナーを取り替えればいいのかなー。

補足日時:2004/08/25 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!