アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ケーブルを接続してキャストしてください。デバイスがミラキャストをサポートしていないため、外部画面をケーブルで接続する必要があります。」と突然言われ、ネットが接続されません。光Wi-Fiです。他の端末ではネットが使えます。問題のパソコンは、デスクトップです。電源やケーブルの抜き差しは何度かやりました。とても困っております。ご教示いただけますようお願いします。

A 回答 (4件)

ミラキャストというのは、パソコン、スマホの画面に表示され再生される音声と共に、それをテレビなどに投影して表示させる機能です。



家族や仲間との思い出の写真や動画などを大画面のテレビに映して上映会でもないですがワイワイ楽しむとか、ネットで閲覧出来るYoutube動画とか映画などをテレビで楽しむとか。

ご質問のネットとの接続ですが、お宅まで回線が引かれお宅での大元の接続機器となるルーターは正常で、「他の端末ではネットが使えます」とのことですのですので、問題は単純にお使いのパソコン1台の接続設定かと思います。

まず確認ですが「他の末は使えている」という、それぞれは皆ケーブルなどを利用した有線接続ですか?無線(Wi-Fi)で使えている物もありますか?

そして今回の質問のパソコンは有線接続でネットに繋ぎたいのか、無線(Wi-Fi)で繋ぎたいのか?
パソコンにWi-Fi機能が搭載されていなければ接続設定も機能しませんよ?

「ケーブルの抜き差しは何度かやりました」と言うケーブルが一体何のケーブルなのか?有線接続したいのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとご親切にわかりやすくご説明下さり、おかげさまで、私にもミラキャストを理解できました。

そう言われれば、Wi-Fi接続できているのは、スマホと無線ネット接続のノートPCです。

問題のデスクトップPCは、無線対応していません。
ですので昔から有線ケーブルでつないでいます。

お礼日時:2023/10/04 10:42

生きて機能しているルーターとパソコンとをLANケーブルを利用してネット接続するのは、普通はLANケーブルを繋いでパソコンを起動するだけで自動的にネットに繋がるのですが。



設定を変にいじって自動でのあるべき物を変えてしまった、LANケーブルが断線している、差し込みが甘い、差し込み箇所が違っているなどあれば当然繋がりませんけど。

かつては繋がり使っておられたパソコンなのですよね?

ウインドウズかと思いますが、バージョンはいくつですか?
古い物のようですが、XP?7?10?かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ウィンドウズ11です。
今、ソフトバンク光に問い合わせたところ、同じようなことをおっしゃっていました。
そして、新しいルーターを送ってくださることになりました。

お礼日時:2023/10/04 11:39

なぜPCをネットに接続するのにミラキャストが出てくるのか分からないです



ミラキャストってのは、スマートフォンなどの映像を、ミラキャスト機能を持っているテレビ機器などに、Wi-Fi経由で飛ばして映す技術ですから、PCをネット接続させる過程では関係ないと思うんですが

なにか操作を間違っているのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家にはテレビもなく、3年間していた、いつも通りの操作しかしておりませんのに

ネットが使えなくなり、いろいろいじっていたら、こんな表示が出てきたのです。

これが直接の原因かはわからないのですが…

お礼日時:2023/10/04 10:47

インターネットに接続したいのですよね?


間違ってミラキャストへの接続を選択しているだけのことかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんです。インターネットに接続したいのです。

ミラキャストから、インターネットに接続し直す方法を教えていただけないでしょうか。

実は、ミラキャストと言う言葉を、今回初めて聞き、ネットで調べたのですが、あまりピンと来ず、これを利用しているという認識がありません。

お礼日時:2023/10/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A