アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
私の部屋は、メゾネットタイプ(集合住宅で、住戸が二つの階にまたがっているもの)の地階に
あるのですが、最近PCを購入し、ネット接続を
したいと考えています。
ただ以前、家電量販店の方に、メゾネットタイプは
部屋と部屋がコンクリートで遮られている事があるので、無線は届きませんと言われました。
実際、NTTで無線の装置を借りましたが、接続する事は出来ませんでした。この場合、有線で接続するしかないのでしょうか?
また、無線で接続する事は出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



え~と、NTTからのレンタルの無線LANが繋がらなかったと言う事は、実際問題として他の無線LANを使っても、接続は難しいでしょうね(;一_一)
なんせ、目に見えない電波を使用しますし、コンクリートなどは非常に電波を通しませんから、やって見ないと分からないと言うのが、無線LANの実情です。

一番良いのはやはり有線LANが確実です、最近は細くて薄い(1~1.4mm)の物も有りますので、カーペットの下やドアの隙間でも配線出来ますが、これでも無理ですか?
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

量販店に行けば、いろんな長さの製品が売られています。
また、ケーブル隠しも色々有りますね。
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601681/6016 …

100円ショップにもよく有りますし、廊下などのコーナー用も有ります。

廊下を這わすのが嫌で、隣り合った部屋同士で互いに窓が有るのでしたら、ちょっと高くなりますが、アルミサッシの窓を通せるケーブル&屋外ケーブルを使用すると言う手も有ります。
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409820/411694/62 …

どうしても無線LANが良いと言うのでしたら、賭けになりますがハイパワーの無線LANを使用すると言う手も有ります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp …

また、無線LANの本体に、指向性のアンテナに変えると、多少届きやすくなる事が有ります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at …

PCがノートでしたら、無線LANの子機もハイパワーにした方が良いでしょう、セット品が有ります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp …

ディスクトップでしたら、やはりハイパワー版のUSB接続タイプの子機が良いかな?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2 …

ただし、これらも賭けになりますので、繋がるかどうかはやって見ないと分かりません(;一_一)

ま~、有線LANでPCを使用する部屋まで配線して、そこに無線LANの親機を設置、PCは無線LANで接続すると言う手も有ります。
これなら価格の安い、普及品の無線LANで良いでしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …

では!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!