アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人の結婚式の余興で大人数で替え歌を唄いながら踊ることになりました(笑)
本番はきっとダンスに必死で歌は歌詞が会場の皆様に伝わらなくなってしまうと思い、事前にインストのCDに合わせて歌を吹き込んだものを流して踊りたいのですが、誰も録音方法が分かりません。
機材もCDをMDに落とすようなデッキしかなく、スタジオなどを借りてできるものなのか、機材をレンタルすればできるのか…と悩んでいます。
スタジオでしたら横浜近辺なら集合できそうです。
何か良い方法またスタジオなどご存知の方、是非教えてください!
お願いします。

A 回答 (4件)

ニコニコ動画などでボーカルを自分の声に差し替えてたり、オリジナル曲、替え歌などの公開が盛んです。

結構皆さんイイ感じで録音できてます。

始めたい方のまとめサイトがあります。目的は違いますが手段は同じなので参考になるかと思います。では、健闘を祈ります(^-^ゞ

http://www41.atwiki.jp/utattemita/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!我が家のPCはオフラインなので友人宅かネットカフェで見てみます!ケータイで見られるでしょうか?やってみます☆

音質を気にしなければ、録音機能の付いたパソコン、ラジカセにマイクをつけて、バックで別のラジカセでCDを流しながら歌を歌って録音し、出来上がった録音ファイルをCDに焼き込めば出来上がります。

(外部マイクが使えればそこそこの音がとれます。)

あとはソフト次第ですが、音楽とコーラスを別々のトラックに録音してミックスする、ミックス時点で残響をかける、なんてことも可能ですが素人さんが唄うということですと、バックに伴奏を流して一発で録音した方が簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お気づきの通り、完全素人なのであまり高度な技術は使えませんが皆さんのご意見を参考になんとか頑張ってみます!

>スタジオなどご存知の方、是非教えてください!

レンタルスタジオなどで検索すれば出てきます。
でもそれだけで借りるのはもったいない。
>機材もCDをMDに落とすようなデッキしかなく・・・・
それにはマイク端子は付いていないんですか?
あれば出来るような気がするんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の家にあるデッキにはマイク端子がないので友人のところにも聞いてみます!確かにこれだけでスタジオ借りるのはもったいないですよね。

スタジオを借りれば簡単にできます。

ミキサーで音をミックスして録音するだけです。

それか、レンタルでミキサー 録音機器を借りれば簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。レンタルで簡単にできるということなので調べてみます!