アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心拍や樹の水上げなど、小さい音を綺麗にレコーディングしたいのですが、どのような機材を使えば良いのか分かりません。特にマイクは色々と種類(コンタクトマイク、コンクリートマイクなどなど、、)があるみたいで迷っています。
あまり高価な物には手が出しづらいのですが、ある程度のクオリティーは欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。。。。。

A 回答 (2件)

心拍音及び表皮下の血流音は聴診器で聴き取ることができるように、Contact Microphone や Concrete Microphone などを用いなくても聴診器状のものを工夫して自作すれば録音することができます・・・中学生の頃の私は結構いろいろな Microphone を作っては遊んでいて、血流音を録音したこともあります。

・・・呼吸音が非常に大きいので、呼吸音が被らない位置を探して収録するのがコツです。

しかし、樹木の水揚げ音を録音することは素人ではまず不可能だと思います。

Contact Microphone や Concrete Microphone を用いても聞こえるのは樹木に当たる風の音が幹々を伝搬して複雑なゴーッという音を立てているのが聞こえるだけで微細な水揚げ音などは聞こえません。

科学 Video Site などで紹介されている水揚げ音は風の影響を排除すべく密閉された Green House や室内で Contact Microphone を用いて録音した Data に対して他の録音 Data から得た雑音 Filter Program をかけて水流らしきものだけを抽出したものであろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
為になります。一度自作でマイクをつくってみようと思います。
回答ありがとうございます。

はじめまして♪

耳を当てて聞こえる物は録音可能です。
心拍音なら、静かな部屋でマイクを押し当てて行きを止めれば、なんとか普通のマイクでも録音可能ですし、録音後にイメージする音に鳴るように音質調整すれば良いでしょう。
(実際に、高校生の頃に演劇の効果音として造った事が有ります。)

樹木の水揚げ音、、、私は実際の樹木に耳を当てても聴いた事が無いのですが、、、、

まぁ、寒冷地なので、音が聞こえる程の樹種が近所に無いだけなのかもしれません。
屋外だと、風の音、また、風で枝葉が揺れる音等の影響が大きいと思います。

この場合は、録音後の音質調整、編集もかなり難しいと思いますので、リアルな生音は無理っぽい気がします。(そもそも、ほんとに水揚げ音が有るのでしょうか? 私には「風の谷のナウシカ」で出て来た合成音のイメージしか無いのですが、、、苦笑)

でも、きっと 有るんでしょうね。

多量の水を毎日吸い上げている熱帯雨林の樹木とか、、
    • 0