アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は音鉄派の中一です。
走行音の録音のために録音機器を買うことにしました。
しかしあまりの初心者でどんな種類の録音機器を買ったらいいかすら
わからず、途方にくれてしまっています。

結構、ICレコーダーで録音する人が多いようですが、
MDとかなんとかの人もいて頭が混乱しています…。
確かICレコーダーって会話録音でしたよね?目的が違うので
いい音がとれそうにもないのですが…

望む録音機器は
予算:1万円台(超ビンボーなんです^^; なるべく安いのが…)
音質:それなりにいいやつ(モーター音がしっかり入ればよいですが)
目的:走行音・発車メロディー等鉄道の音の録音
指定:別にICレコーダーだのMDだのの種類は特に指定しません^^;
とにかくHPで公開しても恥をかかない程度かな…

一例としてICレコーダーを買うとして価格.comで見てみたら
ソニーのICD-SX67が人気でお手頃なのですが… どうなんでしょう?

どうかおすすめの手頃な録音機器を教えてください!!
お待ちしています!!

A 回答 (2件)

少し前まで走行音や駅放送などを収録しておりましたものです。


ICレコーダーからMDに乗り換えました。

やはりICレコーダーは質問者様もおっしゃるように会話録音に特化しており、あまりおすすめできません。(その予算からいっても音質がいいやつは買えないと思います。)
ご提示の「ICD-SX67」であればまあいいものが収録できるのではという感じではありますがこればかりは試してみないとわかりません。

なお依然として録再MDは値段の下落がなく、1万円で買おうとするとオークションなどの利用を考えていただかないときついかもしれません。

また、MDには基本的に(ICレコーダーのマイクも品質がよい訳ではないので)マイクが必要で、大体数千円が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMDの方がよいのですか…
1万円台はさすがに無茶ですね…。
もう少し意見を集めてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 11:00

昔、SLの音を生録していました。


#当時はビデオなど存在せず、写真&生録しか出来ませんでした。
現在はもうやっていませんが、参考URLの製品には興味を持っています。

しかし、質問者様の予算とは掛け離れていますよね…
No1様も言われている通り、ICレコーダは会話の録音を主目的としていますので、音質的にはキツイかと思います。
MDの場合は、ピンキリになると思いますが、何れにしても外部マイクは必須だと思いますので、やはり予算的に厳しいかと…

全く別の発想ですが、第5世代iPodであればステレオ録音が出来るようです。
http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1910009 …
こちらの場合も全然予算オーバーになってしまいますが…

全く回答になっていませんね。
ごめんなさい。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20051207/114630/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりICレコーダは会話の録音用
なのですから音質は望めないですよね…。

いろいろ考えましたが、とりあえずソニーのICD-SX67
を買って、音質と所持金を考えて必要と感じたら外部マイク
を買うことにしたのですが、とりあえず初期予算として5000円くらいで
探し、いいのがなければお金をためて1万円程度のマイクを
必要に応じて買うつもりです。でも今度はマイク選びに苦戦して
います^^; 回答ありがとうございました。

P.S 参考URLの品も前にwebで見かけたのですが憧れますね^^;

お礼日時:2007/06/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!