アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギの弾き語り録音について。

弾きながら歌って録音したいのですが(ボーカルとアコギをわけて録音しない録音がいいです。)


録音する際に、 ギターの音場に左右の広がりを持たせつつ、ボーカルは明瞭にしたい場合のレコーディング方法が知りたいです。


どちらの録音の方法がのぞましいかおしえてください。

【録り方その①】

・ボーカルはAT4040→H6のXLRインプットへ

・ギターはBETA58A→H6のもう一つのXLRインプットへ

・環境音はH6内蔵のステレオマイクで録る そして、あとでPCに音源データ移してCubaseでミックスする。


【録り方その②】

パソコンのCubaseにSSL2を繋ぐ。

SSL2に、ボーカルとギターのマイクをそれぞれ繋ぐ。

・ボーカルマイク→at4040
・ギターマイク→at4040
・環境音はH6内蔵のステレオマイクで録りあとでPCに音源データ移してCubaseでミックスする。

【録り方その③】

その他、もっといいほうほうがあればおしえてください。

____________________________________


簡潔に言うと、ボーカルとアコギをいっぺんに録音する一番クオリティの高いというか一般的な方法をしりたいです。


宜しくお願いします。


※持ってる使用機材は以下です。

【マイク】

持っているマイクは、

●at4040が2本
●SHURE ダイナミックマイクbeat57A
●zoom H6(モノラルもステレオも録音可能)

【パソコン編集ソフト】
cubase

になります。


アドバイス宜しくお願いします

A 回答 (1件)

YAMAHA製「AG06MK2またはAG08」を購入し、パソコンに


接続して録音することをお勧めします。
使用方法などの詳しいことについては「Youtube AG06MK2」
のように「Youtube後に機種名を追加入力してから「Enter」
キーをクリックします。
多数の使用例が検索され表示されますので、適切と思われる
タイトルをクリックして内容を参考にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の機材ではなく、AG06mk2をおすすめする理由を教えてください。

お礼日時:2023/10/02 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A