プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで携帯電話の動画モードで発車メロディーを録っていたのですが、
最近音質の悪さが気になってきて、今度遠出する機会ができたのでちゃんとした録音機器で収録したいと思っています。
たまに棒を伸ばしてスピーカーにマイクをくっつけて収録している方を見かけますが、私はそこまで本格的にやらなくてもいいと思っていて、ハンディータイプの物でいいのですが生憎の機械オンチでどんな機器を買っていいのか電気屋に行ってもさっぱり分かりません。
希望としては、
・メロディーの録音が主な使用
・ハンディタイプ
・1万円くらい
・密着収録でなくてもノイズが入りにくい
・音割れがなるべくしない
・扱いやすい
・SDカードが使える
といったところです。
詳しい方、機器名をご享受ください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

人の会話を録音する機能を優先したICレコーダーはあまり好ましくありません。


それらは頻繁に録音レベルを上げ下げして、話の内容を取り損ねないのが目的です。新聞記事の取材用にはICレコーダーは持って来いです。
これらで環境音を収録すると、発車メロディーも、アナウンスも、モーター音も、電車が走り去ったホームに残る遠方から聞こえる音もみな同じ音量にそろえようとします。無音になると録音レベルが最も上がる為に「サー」という電子ノイズさえ盛大に出ます。
録音モードを変更できる機種もありますが、その場合必要な録音レベルの設定がやりやすいのは3万円超えになったりします。

http://okwave.jp/qa/q8091673.html
でも回答していますが、
録音対象が、会話じゃ無い場合は、音楽を収録することを目的としたハンディレコーダーをお勧めします。
大きい音小さい音をそのままで録音してくれます。音の有る風景の雰囲気を壊さずに録音します。
録音レベルの手動設定も簡単ですが、自信が無い場合は、オートレベルで録音してください。音割れしそうになった場合のみ録音レベルを自動的に下げ、それ以外では録音レベルを変えずに維持してくれるモードです。

一万円以下では
ZOOM H1 Ver2.0
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
が定番商品でしょう。
品揃えの良い楽器店か通販でご購入ください。
録音済みファイルをパソコンに取り込むには、マイクロSDカードを抜いてカードリーダにセットするか、本体がカードリーダーになってますのでカードは抜かずに、別途USBケーブル(A:ミニBタイプ)を購入してPCと接続すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICレコーダが会話録音優先とは知りませんでした。
リンクして頂いた機種の購入を一番に検討したいと思います。
また、PCへの取り込み方もよくわかりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/18 21:50

http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX53 …

ICレコーダーで検索すれば、上記のようなものはいくつかのメーカーから出ています。

なお、密着しなくてもノイズが入りにくい、というのは、この値段では無理です。
指向性の狭いガンマイクを使えば、マイクを向けた方向以外の音は入りにくくなりますが、ガンマイクはレコーダー一体になったものはなく、別売りとなります。サイズも大きいです。

なので、ノイズが入りにくい、となると、ガンマイクを使うか、音源に限りなく近づけて録音するかの何れかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算の割に高望みをしすぎました・・・
ガンマイク+レコーダーですと高くついてしまいますので、
John_Papaさんにアドバイス頂いた機種を検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/18 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!