プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べてみましたが同じ質問が見当たらなかったので
質問させて頂きます。

例えば4本のピンマイクで4人でのトークを録音したとします。
そこで当然、声量にバラつきがあるため録音後に個別にボリューム等を編集したい場合
どのようなソフト又はハードを用意すれば良いでしょうか?
4つの音声が1つのファイルになってしまっては困るのです。
それぞれの4つの音声ファイルが出力されるソフトを探しています。

録音機材を4つ用意するという回答は
失礼ですが無しとさせて頂きますm(__)m
ちなみに全指向性マイクは使用しないものとします。

A 回答 (2件)

それはソフトだけでどうにかすることは不可能です。

今の話を実現するためには、ハード的にマイク1本ごとに専用の入力端子が必要、すなわちマイクが4本なら入力端子も4つ以上ある機材が必要となります。結果的に、無しとされている「録音機器4台」というのに近い構成になってしまいます。

これを1台でやれる機材として、MTRがあります。おそらくこれでやるのが一番簡単です。

製品の一例
http://jp.boss.info/products/br-800/

専用機材ではなく、PC+オーディオインターフェースの構成でも実現可能です。ただしPCの場合は安直なMTR的ソフトだと、録音はステレオ1chだけというものばかりで、同時に4つの録音ができるものになると、事実上DAWソフトしか選択肢がない。しかもここまで行ってしまうとお手軽感覚で扱える代物ではなく、設定をこなすだけでも未経験者には一苦労、ようやっと録音できるようになってもそこから録音や編集の操作を覚えて…の流れだから、挫折の危険すらあります。

冷静に考えると、録音機器を4台用意するのは冗談でも何でも無く、存外に現実的かつ賢明な方法だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
灯台下暗しでした。
Sonar X3を(古いバージョンも含む)使用しています。
多重録音としての使用をしたことがありませんでしたが
オーディオインターフェイスと組み合わせれば
願ってたことが実現できそうです!

冷静かつ正確な回答を
どうも有難う御座いました。

ご希望の編集ができる機器は、今のところマルチチャンネルレコーダー

しかないと思います。
4つの音声をソフト上で編集するということは4つの音声を同時録音しなければ
なりません。そのような入力システムを持つソフトや機器が無いということです。
マルチチャンネルレコーダーの各マイクのレベルはミキサーで音圧調整し、
後はミックスダウンしてPCなどにデータ保管すれば良いと思います。
    • 0