プロが教えるわが家の防犯対策術!

録音機について。ディズニーリゾートで流れているbgmを録音したいです。スピーカーからbgmが流れていますが、他の人の声や雑音が入らずにbgmだけ録音できるような録音機、レコーダーはありますか?商品名やURLその他のアドバイス等お願いします。

A 回答 (4件)

私の話が徒労に終わってよかったです(^^)


音響機器を昔扱っていたので、紹介する前に気になったものですから。
恐らくあなたは、市販の音源ではだめで、その場の音源が欲しいのですよね。私はわかりませんがたぶんあなたにとって特別なんでしょうね。
私は業務用の音響機器を使ってイベントなどの仕事をやっていました。よくクライアントから、「舞台の音だけ欲しい」とい要望はありました。
https://www.audio-technica.co.jp/proaudio/ ←その時はオーディオテクニカという会社のマイクをよく使っていました。指向性が高く、目的の音は拾えます。
ただ雑音はどうしても入ります。デイズニーリゾートのどこで録音したいかわかりませんが、上記URLから入って、製品→マイク→ショットガンをよく使っていました。
風の音は入るので、他の方も言ってましたが、ライコートソフトタイプを使って防いでいましたが、風は入りにくくなります。が、他の会場が同じ方向にあるとそれも
拾ってしまいます。だからと言ってパラボラを使うと目的の音以外が入ってしまいます。
問題は価格です。民生用(一般用)では数千円~2万円くらいで済みますが、この種の録音には業務用でないと役にたちません。その価格がマイク一本で数万円~数十万円します。
マイクだけでです。他の機器も必要です。下手をすれば百万円したのもありました。他の方も言っていましたが、どのレベルのものをどんな用途で使うのか、またお金とも相談
しなければなりません。よく考えて揃えることをお勧めします。
    • good
    • 1

録音機を買うなら音源のCDを買った方が良いのでは



https://www.disney.co.jp/music/parks.html?order= …

人ごみの中でのスピーカーからの音楽を雑音なく録音するのは無理です。
マイクの種類によっては低減はできても鑑賞に使える音では無いと感じます。
    • good
    • 1

>他の人の声や雑音が入らずにbgmだけ録音できるような録音機、レコーダーはありますか?



ありますが、実際はかなり難しいです。

まず人の声や雑音を拾いにくくし、離れているスピーカーの音を録音するには「ガンマイク」というものを使います。これを使うと狙った方向の音だけ集め、周囲の雑音が入りにくくなります。
または「パラボラ集音マイク」というものもあり、これを使うともっと雑音が入りにくく、目的の音を拾いやすくなります。

また外で録音する場合、風の音が邪魔になる時があります。そういうときは「ウインドジャマー」と呼ばれるホワホワの柔らかい帽子のようなものをマイクにかぶせると風の音が入りにくくなりますが、あまり強い風だと効果がありませんし、スピーカーに風が当たって音が出ているようなときは、全く役に立ちません。

外で狙った音だけを録音する、というのはかなり難しく、プロが色々な機材をつかってもできないこともあるのです。どのレベルのものを目指しているのか、どのような用途で使うのか、などよく考えて機材をそろえることをお勧めします。
    • good
    • 1

商品を紹介する前に一言。

あなたはそのBGMを録音してなにに使うつもりですか?たまたま動画を取っていて入った音源は著作権法上問題になりませんが、
>他の人の声や雑音が入らずにbgmだけ録音できるような録音機、レコーダーは、とここに書いた瞬間に、この人はそれを何に使うんだろう、と考える人は多いと思います。
例えばあなたが踊ったり、出ているSNSにその音源が使われていたら、著作権法違反になります。その場で使っている音源の二次利用はディズニーに限らず、多くのテーマパークでは
禁止されているはずです。その音源をつかって、あなたが部屋で聞く分については二次利用にあたらないのでOKです。
もしあなたが、何か二次利用をお考えであればやめた方がいいです。やるなら、その音源を買う必要があります。そのことを頭にまずは入れてください。

ごめんなさね、私のアドバイスはここまでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はそのような用途に使うつもりではなく、自分で楽しむために録音します。私のために忠告をしてくれたことはありがとうございます。

お礼日時:2020/07/30 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!