アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今よりもよりよい音質で録音したいので、手元で音量調節などができるミキサーを購入したいのですが、
それがパソコンに対応しているのか、もしくはアダプタを別途購入してパソコンに接続できるのかがよくわかりません。
AT-PMX5Pというポータブルミキサーが値段も安くそれなりに良質のもののようなので、購入したいと思っているのですが、
パソコンにつなぐために何か必要なアダプタなどがあるのでしょうか?
調べてみたら、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
の様なものを見つけたのですが、これは必要なのでしょうか?
あまり詳しくないので、見つけたものが本当に必要なのかがわかりません。

AT-PMX5Pはパソコンに接続できるのでしょうか?
また、その際にはどのようなものが必要になるのでしょう?

急ぎではないので、ご存じの方がいらっしゃればご回答いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

No1です。

用途はわかりました。
>>今よりもよりよい音質で録音したいので
現在はどのようにPCと接続されているのですか?マイクとPCを直でつないでいるのですか?

>>AT-PMX5Pがよいのではと思いましたが、これはパソコンに対応しない
>>のでしょうか?
対応というのがなんというか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
を使えば確かに接続できます。LINE OUT端子(RCAピン)からPCのLINEIN端子に接続すれば。
したがって対応と言えば対応しているのです。
私が利用しているのは、ローランドのUA-3FXです。現在これは販売終了で、後継機のUA-4FXがあります。これなら、USBで接続できますし、光デジタル端子もあります。SoundItという音楽編集ソフトもついています。電源はUSBでとります。
ただ、こういうミキサーを通せばマイクで録音したものの音質が良くなるとは思えません。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index …

この回答への補足

現在はPCのマイク端子に直接接続しています。

UA-4FXを調べました。
お値段も高すぎず評価が高いので、これは良さそうです。
無理にAT-PMX5Pを購入せず、こちらで検討しようと思います。

音質向上は、音量調節をしっかりできればホワイトノイズはさほどひどくならないと思っております。
ミキサーを使用すれば手元で音量を調節できるので、ノイズを和らげるのではと思っております。

補足日時:2009/02/01 01:48
    • good
    • 0

No1です。


>>SONYのECM-PC50というマイクで音声をパソコンに録音します
くどいようですが、パソコンに音声録音して、その後それをどのように利用されるのですか?他の方が高価なものを推薦したのは、あなたがどのような利用をされたいのかわからないので、適切なアドバイスが出来ないのです。他の方は音楽を取り込むと思ってオーディオミキサーを推薦したのだと思います。
用途によっては、2980円のマイクに2万円のオーディオミキサーは明らかにオーバースペックです。マイクを高価なものにするだけでも対応できると思います。音声だけを録音したいのなら、MDやUSB接続できるボイスレコーダーなどでも可能です。もう少し詳しく書いた方が適切なアドバイスがもらえると思います。

この回答への補足

失礼いたしました。
録音した音声は、ネットラジオとして配信したり、趣味で作曲をするので仮歌にしたりなどです。
ですので、さほど高価なものは必要ありませんが、ミキサー自体が平均的に高額なようなので2万円程度を希望しております。
マイクは小さくてそれなりに評価の高いものなので購入しましたが、新くダイナミックマイクも購入したいと考えています。
ですが、ミキサーを購入したい理由として、手元で音量調節ができる便利さがありますので、マイクを少し先延ばしにしてでも購入したいです。

知識は浅いですが、自分なりに調べてAT-PMX5Pがよいのではと思いましたが、これはパソコンに対応しないのでしょうか?
といった質問をさせていただきました。
何分知識が浅いので、これよりもお勧めのものがありましたら、お教えて下さると幸いです。

補足日時:2009/01/31 21:12
    • good
    • 0

リンク先見る限りはパソコンに接続して使う製品では無いですね。



ローランドのEDIROLシリーズあたりはどう?
http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html
昔からDTM製品を扱っている会社だし、性能的には問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構お値段しますね・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 13:15

今現在は、どのような音源(マイクとか、何かの機器のオーディオ出力からだとか)を、どのように録音されているんでしょうかねぇ?



パソコンに標準で付いているマイク端子やライン端子で録音されていて、音質がどうも気に入らん…みたいな話なら、オーディオインターフェースをパソコンに接続して、インターフェース経由で録音する方が、遙かに高音質で録音できると思うんですけどね。

AT-PMX5P自体は、オーディオインターフェース的な機能は無いので、質問文に書かれている変換ケーブルを使って、パソコン内蔵のライン入力端子に繋いで録音するしか有りません。が、その方法だと、大抵はそんなに高音質では録音できないと思います。

質問者の方が(マイクを含めて)どういう音源機器の音を録音したいのか…によって、必要な機器の機能も変わってくる部分はあるんですが、ミキサーとオーディオインターフェースの機能がドッキングしたような機器もあることはあります。
例えばですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
などなど

予算や、使用されているパソコンがどういうタイプの物か…なんてのも絡んできますが、このような選択肢もありますし、この手のインターフェース付きミキサーが導入できるなら、パソコンの内蔵録音端子よりはかなり音質の向上は見込めますけども。

この回答への補足

マイクを使用した音声録音をしています。
録音ソフトはフリーのものを使っておりますので、CDのような高音質を望んでいるわけではありません。
マイクはSONYのECM-PC50というコンデンサマイクですが、音量調節が下手なのか、サーっと言ったノイズが結構聞こえます。
それが気になるので調べてみたところ、ミキサー(?)を使うと良いというものを見つけたので、自分の使用目的に沿ったものを探していました。
予算はできれば2万以下にとどめたいです。

補足日時:2009/01/31 13:01
    • good
    • 0

ステレオピンとステレオミニプラグを使えば接続できますが。


そもそも「今よりもよりよい音質で録音したいので」とは、
ソース(音源)は何で、それを何に(MDorCD)に録音するのですか?

この回答への補足

SONYのECM-PC50というマイクで音声をパソコンに録音します。
音量調節が下手なせいかホワイトノイズが入ってしまい、結構気になります。
どうしたら良いのか調べたところ、ミキサー(?)を使うと良いと言うのを見つけました。
やはりAT-PMX5Pはこういった目的には向かないのでしょうか?

補足日時:2009/01/31 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!