プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUNTACのJukeBOX(INR5000)というHDDに録音できるデジタル機器があります。
アナログ入力音源を内蔵HDDにMP3録音できるのですが、最近になって30分くらい経過すると
HDDの書き込み失敗や音飛びが生ずるようになりました。
メーカーの修理期間は終わってしまったため修理不可能なのですが、
便利なのでなんとか使えないかと想定できる対処ができないか
知っている方がいたら教えてほしいです。
もちろんダメモト、自己責任で対処するつもりですが、内蔵のHDDはサムスンの製品の2.5インチHDDでした。
なおHDDは何度か初期化してみたのですがだめでした。(HDDを取り替えて見る手があるかどうか)

A 回答 (1件)

おはようございます。

自己責任でダメ元とありますので、ずばり新しいハードディスクを購入後、内蔵と取り替えてみるのをやってみましょう。
ただし接続端子はしっかり確認してからお願いします。
保証の終了が既に来ている機器なので、分解OKです。

症状から言えば確実にHDDの異常ということになります。
フォーマット機能があるので恐らく問題ないかと思いますが、そもそも内蔵ディスクをチェックしていればその時は内蔵ディスクの型番で検索し、同型機の中古(あくまでHDDのです。この機械の中古ではなく)でも狙うしかないかもしれません。

この回答への補足

※後日談
HDDの換装は問題なくできたのですが、「HDDへの書き込み失敗」は相変わらず出てしまい、どうやらHDDの問題ではなさそうでしたので、あとできることはケーブルの交換くらいで、それ以外だと基盤の範疇なのでちょっとお手上げです。せっかくアドバイスいただいたのに残念です。
でも換装の楽しみをさせていただきありがとうございました。
購入したHDDはケースを追加購入してハンディタイプHDDとして活用することにしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
HDDの可能性が高いということなので、無駄を承知で安いHDD(同一品がないので類似品で)を購入して試してみたいと思います。
同じ機種を2台持っていて同じような時期に同じような症状になったので片側のアダプターのせいかなと取り替えてみたものの改善されませんでした。
分解はすでに確認のために試しているので、遊びがてら取り替えてみてみます。
ただ、もしこれが使えなかったとしたら買ったHDD(ATA30G)の使い道ってあるかなと心配しています。…
ボータブルディスクのケースも最近はSATAが多いのでこれに使えそうもないし。
買うとき2.5のHDDを探していたら意外とATAが多いんですね。何に使っているんでしょうね。