プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用電気工作物のメンテ会社に転職しました。(個人的に電気工事の勉強もしています。)
【高圧設備取替(低圧は再用)に関する質問です】
どうしても既設低圧ケーブルの長さが足りない場合継ぎ足すことになると思いますが、その方法を教えて下さい。
-電気工学のカテゴリーが無いので科学で質問です。-

A 回答 (3件)

ケーブルメーカーのOBです。



ケーブルメーカーあるいは接続材料メーカーに問い合わせるのが一番良いと思います。ただし、電気設備技術基準その他法規類でいろいろと規定されていますので、施工にあたってはそれを守らなければなりません。

ケーブルの継ぎ足しはやらない方が良いでしょう。ケーブルの接続部分はどうしても弱点になりがちですから、なるべく避けるべきです。

継ぎ足す場合は、直線接続あるいは電力用コネクタでの接続になるでしょう。

直線接続は、接続部分の外径が太くなるので、配管内には収まりません。ケーブルラックなどに載せた配線の場合に適用されます。また施工には一定の技能が必要です。

電力用コネクタでの接続(メーカーにより色々な呼び名があります)は、特殊工具が必要な場合もありますので、適用には注意が必要です。

いずれの場合でも、ケーブルの太さ・使用場所が屋内か屋外かなど、色々な条件により適切な工法を選定することが重要ですので、ケーブルメーカーあるいは接続材料メーカーに相談するのが一番です。

以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>継ぎ足す場合は、直線接続あるいは電力用コネクタでの接続になるでしょう。
直線接続は、接続部分の外径が太くなるので、配管内には収まりません。ケーブルラックなどに載せた配線の場合に適用されます。また施工には一定の技能が必要です。
>電力用コネクタでの接続(メーカーにより色々な呼び名があります)は、特殊工具が必要な場合もありますので、適用には注意が必要です。

納得です。

お礼日時:2013/04/14 11:55

 配線はそのままだとすると、接続用の機器を使用することになると思いますが、多くは配線を弾き直すかもしれません。

 電気工事の実習では電線をねじって接続し半田を使い。その後絶縁処理を行いましたが、今は接続用に配線の被覆を向いて差し込む形が多いと思いますよ。ただし配管内では無理なので、ボックを設置してそこで行われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/14 11:56

会社での仕事における疑問なら、その会社の先輩に聞くべきではないですか?


この先、イロイロ難しい疑問が出たとき困るのでは?
それとも、「ベテランです!」という触れ込みで転職したから、聞くことができないのかな?

最近、「ここに聞くより先に職場内の人に聞くべきでは?」という質問が増えている気がしますね。
職場が派遣の人ばかりで、同じ会社の人間が居ないのか、答えくれそうな人が居ない、あるいは、周囲の人に質問できないコミュ障害の人が増えたのか・・・

この回答への補足

私の質問を良く読んでから回答して下さい。
個人的に勉強している事柄です。

補足日時:2013/04/11 09:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A