プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビ会社が提供する光回線のONUへブロードバンドルータを接続して使用しています。

以前IO-DATAのETG-Rを3年程度使用していましたが故障したため、Buffalo BBR-4HGに買い替えました。

買いかえてから今までなかった現象が起こるようになりました。

1日1回ちょうど24時間で、インターネット接続のみが使用できなくなり、約5分で使えるようになるという現象です。ルーターの管理画面や、家の中の他の機器には接続できます。

ログを見ると、「PPPoE stop」というメッセージのみが残されています。直前に他のイベントはありません。
その5分後にPPPoE接続が自動的に再開されています。

いろいろネットで調べて、「常時接続」に設定したほうがいいとの情報を見つけました。設定を確認するとオンデマンド接続になっていましたので、「常時接続」に変更しました。それから1か月たちますが毎日同じ時刻にWAN側が切れ5分後に自動復帰します。

手動でルーターを再起動することもできますが、こんどは再起動した時刻から起算して24時間ごとに、切れるようになります。

NTPサーバーを参照する設定は無効になっています。

この原因がお分かりの方、ご教示お願いします。

「ルータ 24時間ごとにインターネット接続」の質問画像

A 回答 (4件)

ルーターのファームウェアがバージョンアップされていますが、アップデートはされていますか?

直接原因ではないかもしれませんが、お済みでなかっらたら実行されてはどうでしょう。

【バージョンアップ内容】
●Ver.1.46→Ver.1.47 [2014.4.3]
・セキュリティレベルが"高"の時に、環境により特定のWAN側ホストのIPアドレスが、
 不正アクセスと誤検出されブロックされてしまう問題を修正しました。
・Ver.1.12以前のファームウェアでIPフィルタ設定を保存した設定ファイルを、
 Ver.1.20以降のファームウェアへ復元して使用したときに、
 IPフィルタ設定の「送信元アドレス」がWAN側IPアドレスに
 書き変わってしまうことがある問題を修正しました。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg-win …

実施済の場合はスルーして下さい。

この回答への補足

先程2.04→2.05バージョンアップ完了しました。
修正前の不具合が悪さをしていたのなら解決するのですが、結果が分かるのは24時間後以降に家に帰ってからです。
もどかしいですね。。。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

3日前のバージョンアップは確認していませんでした。
念のため更新してみます。
現在のバージョンは「2.04 Release 0002」でVer2系列ですがこちらもバージョンアップされているようですね。

ただ、修正内容を見る限り、あまり関係ないのかもしれませんが…。

ケーブルテレビ会社が提供する光回線のONUへブロードバンドルータを接続して使用しています。

>>>  ケーブル会社の場合はハイブリッド接続と言う事で光接続ではないです
接続の仕方も独特なので通常の通信会社の場合とは異なります
で ケーブル会社としてはルーター使用は本来ではないので好んで率先しては案内してくれませんが
質問されれば ッて感じですよね  

でルーターを使用してますが切れる旨を問うて症状を確認した方が良いと思いますよ 

この回答への補足

成功したようです。
ファームウェア更新してから30数時間経過しましたが、PPPoE STOPのイベントは、ログに記録されていません。

どうやら、これが効いたようです。
たった4日前の4月3日に発表されたばかりの新バージョンのファームウェアですが、No.1さんをはじめ、ご協力ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

在来の旧地域と、新地域で接続方式が異なります。
質問文の下に引用画像を添付しましたので、参照してください。

またケーブル会社では、接続確認済みの推奨ルーター機種一覧を公開しており、ルーター接続を否定しているわけではありません。その場合は、PPPoE接続やルーターの設定は個人でする必要があります。
画像のような接続方法はセキュリティー上問題(PCにそれなりの対策が必要)がありますからね。

No2 です

買い替えた後に発生しだしたんですね そこを見落としてました

そうすると想像されてるようにDHCPリースかなと思うのですがその場合
ルータログに PPPoE stop とはならないような気もします
回線断含めてひとまとめでそういった管理してる可能性もありますが
これはバッファローにでも確認しないとわかりません

都合よく考えて話すれば 買い替え時期とプロバイダが何かやった時期が
たまたま一致した といった事も無いとは言えないと思います

どちらにしてもプロバイダにリース時間などは確認してもいいかもしれませんね

ちょっと本筋から離れますがその昔AirH使ってた時は常時接続してると
24時間で一度切断されるといった事はありました
(仕様として一応記載はされてましたが)

興味の方は回答ありがとうございました
考えてみれば そういった場合もあって当然なのかもしれませんね
今まではバラ契約でも有無を言わさずCATVモデム送り付けてくるのかと思ってました
これを機に考えを改めます

この回答への補足

成功したようです。
ファームウェア更新してから30数時間経過しましたが、PPPoE STOPのイベントは、ログに記録されていません。

どうやら、これが効いたようです。
たった4日前の4月3日に発表されたばかりの新バージョンのファームウェアですが、No.1さんをはじめ、ご協力ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

再度の回答感謝します。

やはりプロバイダと市販のルーターとの相性があるのではないかという気がします。
プロバイダのIPリースが切れる時に、ルーターがうまく処理出来ずに接続が切れてしまうのかと思います。

プロバイダに問い合わせても、ルーターのせいだと言われそうです。接続が切れるきっかけはプロバイダが作っているのかもしれませんが。

日曜日の午前中にファームウェアをアップデートして、再起動しましたので、月曜日に家に帰った頃にはルーターのログを確認できると思います。

ルータの問題ではなくそのケーブル会社がなんかやってるような気がしますけど

ケーブル会社には問い合わせてみましたか?

セキュリティ的にどうなんだって話が出てきますが
ルータ使わすにPCで直接PPPoE接続させても同様の現象が出るのでしたら
ケーブル会社の可能性が高いです

以下あんまり関係なし(単純な興味)
個人的にはCATVモデムしか聞いた事がないのですが
ケーブル会社での機器でONUのみなんてあるんですか?
(PPPoEブリッジさせてるって意味ならそれでいいんだけど そんなこと自体できるのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もあるかもしれませんね。
ただ、ルーターを買い変えた時から起こり始めたのです。

例えば、プロバイダがグローバルIPのリース時間を24時間に設定していて、本来なら切断せずに続けられるはずなのに、ルーターの相性が悪くて、うまく対応できてないのかもしれませんね。

>ケーブル会社での機器でONUのみなんてあるんですか?
はい、細い光ファイバーケーブルの引き込みで100Mbpsベストエフォートとなっています。

ケーブルテレビは、これとは別に同軸ケーブルで引き込まれています。
ケーブルテレビとセットの契約、もしくはそれぞれ単体での契約も可能です。