プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラを探しているのですが、ネット環境がありません。トレイルカメラは持っているのですが、出かけていても携帯で自宅の映像を確認したいと思っています。
インターネットに接続せずに携帯で映像が見られる防犯カメラはありますか?やはりネット環境が無いと無理でしょうか?
教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

スマホで撮影映像をライブ配信すれば、ネット環境が無くても可能です。

• 1

映像信号を携帯で受信したいわけですから、携帯が受信できる電波しか使えないのは当然のこと。

携帯が受信できる電波のうち出かけ先でもとなると距離の問題があり、赤外線やBluetooth、おサイフ携帯では不可能。
となるとネット通信しかありませんし、そうなるとカメラ側も映像信号をネットに載せるしかありません。

お宅に置くだけとか気軽に設置できるネット機器も出回っていますので、1台、1回線は契約しネットを実現しないことには、撮るだけで外出先での受信は不可能です。
    • 1

近距離ならアマチュア無線などと組み合わせて静止画ぐらい送れるかもしれませんが、あまり現実的ではないですね(周波数も低いし帯域も狭い)軍用無線を使えば完璧ですが。

インターネットはそれほどに偉大な発明です。無いなら無理。
    • 1

出かけた先で、携帯から自宅の防犯カメラ映像を確認したい場合、自宅の防犯カメラをネット接続しておかないと無理です。

ちなみに、私の自宅はインターネット接続してあり、外出先でもスマホから確認できるようにしています。
    • 1