アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVのアンテナでFMラジオを聴く場合、BS・UHF・VHFの分配は必要ですか。
新築の部屋の壁から、BS・UHF・VHFが混合された取り出し口が出ています。
この中から、VHFだけを分配して取り出し、FMラジオに繋ごうと考えていますが、分配せずに全て混合したまま繋ぐと問題があるでしょうか。
TV等は他の取り出し口から繋いでいます。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

そのまま接続して、問題が有るとすれば、受信時にノイズが出たり等でしょう。

どの程度の電波強度で入って来ていて、それがラジオ側に影響が出るかどうか?と言う事です。
ほとんどの場合、問題なく利用出来るでしょうけれど、放送局が無いはずのチャンネルにも感度が有るとか、ノイズが多い等の影響が有った場合に、分波器(電波の波を選別するので、分配ではないのです。)を導入しましょう。

最初から入れておいても良いですよ。

そもそも、ラジオは必要なチャンネルを選択する機能が有りますので、正しいアンテナ端子への接続なら壊す等の心配は不要です。 
是非試してみてください♪

そうそう、VHFと言っても、アナログチャンネルの1~3ch受信が不要な地域ですと、FM放送帯域の受信はあまり高感度ではない場合も有ります。(それでも 屋外の高い位置のアンテナなので、室内の簡易アンテナよりはマシでしょうね。)
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
明日、真空管FMラジオが届きますので、安心してつないでみます。
それと、分波器というのですね。知識が増えました。
ありがとうございました。

問題ありません

• 1
この回答へのお礼

簡潔なご回答、ありがとうございます。
お二人のご意見で安心しました。