アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の別荘がある地域でも自治会に
加入しないと村八分にされるんですか?

田舎は人との関わりが面倒ですね。

A 回答 (5件)

地区の私道(別荘区域内)の管理や生活のゴミ等 結構金かかるよ。


金さえ払えば済むこと
移住の場合と違い別荘地区は金で解決出来る。

移住(別荘地と違う)の場合は 当番制で地域のボランティアが待ってる。
農道の手入れ 道の雑草処理 揚げ句の果てに用水路の掃除 地域によっては違うが面倒臭いよ。
    • good
    • 2

別荘地と田舎の集落とは、生活圏が違うよ。


それとも、田舎の古民家でも買って、別荘に使うの?

前者なら、地域の自治会は関わりありません。その代わりに、清掃や家屋の管理は、業者に委託する事になります。
後者なら、地域の自治会や近隣のお付き合いは、生活共同体そのもの。相互扶助は絶対に必要です。
    • good
    • 1

別荘はそこの住民になるわけではないので、自治会には加入しません。


地域によっては別荘を分譲した不動産会社の管理事務所があって、維持管理をやってくれるところもあります。

また田舎だから人との関わりが面倒というわけではありません。常識的な近所付き合いができない人は、都会でも嫌われます。
    • good
    • 1

関わりたくないのに


村八分はイヤだとか
矛盾してる
    • good
    • 1

こればかりは場所次第。


 
常時住まなければ、自治会なんてほぼ無関係だと思います。
でも地区住民と交流があれば、野菜のお裾分けとか諸々あり、それなりに楽しいと思います。
 
別荘でポツンと孤独にふける?
好みですが、ややわびしいような・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています