プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手のハウスメーカーに頼んで、新築することになりました(土地は古家があったのを取り壊したところを購入しました)。水道の引き込みについては、すでに既設のものがあるのでそれを使うと言うことをハウスメーカーから言われて、契約をしましたが、もうすぐ着工と言う時になって、側溝から見える水道管を見るとだいぶいたんでいるようだ、このままいくか、新たに作るか決めて欲しい。新たに作るとなると道路の工事はこちらでしなければならないので費用がかかると言われました。そこで質問です。
■敷地内であれば費用はこちらで負担は分かりますが、道路の工事までこちらで負担しなければならないのでしょうか。
■契約前には既設の水道管を使うからと安い見積もりで、着工と言う時に取り換える必要があるから追加費用が必要と言うのはなにか詐欺のような気がするのですが、こんなもんなんでしょうか。

A 回答 (4件)

何ともいえないけれど、この内容だと、詐欺とか追加工事で儲けようとか、そういう感じはしない。


あるとしたら、営業担当者が見落としていたかギリギリ使用に耐えると判断したのを、現場サイドの人間が注意喚起をした・・・くらいかな。
「土地は古家があったのを取り壊したところを購入」とあるので、埋設管が古いのは予想して当たり前なんだけど、誰も気づかなかったのかな・・・。

既存の古い水道埋設管を使ったことで漏水等が発生してもハウスメーカーの瑕疵責任にはならない可能性が結構高いと思おうよ、これ。
これから長く住む自分の家のことなんだし、ここはカネを使ってしっかりとしたものに交換した方がいいと思う。
なお、この場合は敷地内も道路工事も質問者の負担になるのが普通。
道路工事といっても本管をいじるんじゃなくて、宅地内へ引き込む管を本管に取り付ける工事だから。

そのハウスメーカーに不信感があるなら、古い水道管はそのままで新築して、後日、水道業者に交換工事をさせてもいいと思う。
外溝施工の状況もあるし、まあ状況次第かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
ご指摘のとおり、どうも業者と打ち合わせをして、業者から言われたようです。
事前に、このような可能性がありますと言うことを聞いておけば、こちらもその心づもりをするのですが・・・。
でもご説明を頂いて内容を理解しました。見積もりが出てきましたら、知り合いの業者に見積もりが妥当かどうかを聞いてみます。

お礼日時:2015/10/05 16:42

ご自身の土地で建てる場合


道路など公共区間の、水道・下水・は別負担が一般的で
初めから施工されてる分譲地などで水道・下水完備の土地とは条件が違います。


つまり運が悪い土地だと 水道が100m先から繋ぐ場合 どえらい費用がかかります。

OK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。土地を購入する際に、色んなことが知識不足のおかけでトラブルになります。チェックリストのようなものがあればよいのですがね。

お礼日時:2015/10/09 08:30

水道管を掘り返すと古かったなんて良くある話です。

見積もりには入って無くて、追加工事になるんだから詐欺でも何でも無い。道路までの引き込みにお金がかかるのは当たり前、その家のために道路掘削からするのだから、当事者が費用を持つのも当たり前、そうしないと一部の人のために税金が使われることになります。
引き込み管を替えないという選択もあるのですからね。
滋賀県の場合ですが、道路をいじる工事は県の指定業者で行われ、見積もりは県の認定額になります。

自治体単位で対応は変わりますので、詳しくはHMできいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
追加費用が発生するのは分かるんですが、このような費用が発生する可能性がありますというのは、事前に説明事項としてハウスメーカーから説明ができないのかと思うのですが・・・。これは住宅業界にとっては常識でも購入するのは、一般の人間なのでとまどうところです。しかしご説明いただいてよく分かりました。

お礼日時:2015/10/07 09:08

そこまで精度を上げた見積もり設計をしている物件なら、


そんなに安くはなかったでしょう。
追加費用請求は逆に、詐欺以前というか、限界見積もりで、
すでに、何かいけなかったのか知りませんが、真っ赤っかかってところなので、
相談が入っているところでなのでしょう。
外構工事とか2m後退あたりでは、お役所が相手なんで、
そこのお役所の方々を知り尽くしていない業者が見積もると、
いくら大手の2倍掛けの見積もりではまかなえないというか、
契約外の内容でしょう?
契約書にはそんなやばい契約は書いてないと思います。
今一度、水道局の書類を取り寄せて、読み直して、
契約違反と思うなら、破棄したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
こちらも分からないところなので、契約外なのか契約内なのか再度確認してみます。

お礼日時:2015/10/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!