プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポカリスエット粉末を溶かした飲料を
自宅や外出先での飲用に利用したいのですが

2Lのペットボトルに溶かし、普通にコップで飲んだり、アルミのスクイズボトルに入れて飲んだりしようと思っています。
枕元に置いて喉が乾いて目が覚めたら飲んだりしますのでその際に便利ですし、
スクイズボトルだとデザインも可愛いので外出先での利用に合っていると思ったのです。

ですが粉のポカリスエットに金属容器で作らないで下さいと書いてあった気がするのです。
この場合アルミのスクイズボトルは利用しないほうがいいのでしょうか?
それとも溶かした後に移し替えるのは大丈夫なのでしょうか?
(ペットボトルも考えましたが、口をつけて飲むにはペットボトルは匂いが気になってしまうので…。お茶が入っていたペットボトルだとお茶の匂いが残っていたり、プラスチック臭がしたり)

スクイズボトルを利用しないほうがよければ、保存容器は何が適しているでしょうか?

A 回答 (2件)

金属容器で作らないで下さいというのは、酸味や塩分によって金属が腐食する可能性があるからだと思います。

ポカリスエット専用の樹脂製のスクイズボトルを使うか、ポカリスエットや水の入っていたペットボトルを使うのが良いと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

専用のボトルがあるのですね!
検索してみて見つけて、これはいいなと思いました。
中身がわかりやすいし、樹脂製でも他の飲み物を入れなければ匂いもつかないかな?と。
購入して利用してみます。ありがとうございました。

ポカリの公式サイトに「金属容器で保管された場合、容器にキズなどがついていると、金属イオンが溶出して風味に影響をあたえます。

また、ステンレスはさびにくい金属として開発された合金ですが、キズなどがついていると、容器を傷める可能性があります。」とあります。

参考URL:http://pocarisweat.jp/products/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり金属容器はあまりよくないのですね…
他に何かいい方法はないのでしょうか…
解答ありがとうございました。